物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【庭】そろそろ一番花終わりかな

全てのバラ(ミニバラを除く)が咲きました。 Novalis (HT) ノヴァーリス 暑さにむちゃくちゃ弱くないですかね?あと、葉同士が擦れて出来る傷が出やすいのと、蕾がつき始めた頃にこれだけニームで薬害出たりしました。 うどんこ&黒星病には強いんだけど、30℃…

【庭】庭の片っ端から咲いてるミニバラの写真撮ってみた!その②

昨年全滅だったフジサンフォーエバーなんだけど…あー汚い(^ω^;)いつも汚いの。大輪のミニバラって開くのに時間がかかる=汚れてくから、ウチの環境じゃ無理なの多いや。ガッカリする。 ナポリと勘違いしてたサンタルチアフォーエバーは今年は綺麗に退色しな…

【庭】バラ鉢増し記録(フレグランスペルシカ、レイニーブルー )

完全な覚書ですm(_ _)m まずはコレ↓ 【庭】バラ苗を購入しました。 - 物花事 広島バラ園さん作出のフレグランスペルシカ 情報が少ないので特徴が分からなかったんだけど、今はこんな感じですね。 7号スリット(ロング)に植えてます。 右側と下の方は咲き終わ…

【庭】紫陽花、その後

alice-idylle.hatenablog.jp 今↓ 付いていた蕾も全部咲きました(^ ^) 大きな鉢にすると根腐れすると言われたので7号スリットで植えてましたが、2回ほど水切れしかけてシナシナにさせてしまいましたので、すぐに8号に植え替えちゃいました。花切らなきゃいけ…

【庭】バラ新苗、その後

今月の初めに到着したやつら4つです。 alice-idylle.hatenablog.jp alice-idylle.hatenablog.jp 5/1と2に到着して、3日の朝に植え替えて、適当な位置まで切り戻しました。 新苗の育て方やらなんやらは本やら人様のブログを参考にしてました(昨年までなら)。…

【庭】庭の片っ端から咲いてるミニバラの写真撮ってみた!

モンテクリステラかシステラなのかよくわからなくなってきたやつ。とりあえずピンクのフォーエバーなのは確か。 ナポリさん ではなく、サンタルチアでした。 ウチのではレアキャラなフジサン ホムセンでもよく見かけるネザはこのくらいが一番可愛い。あの爆…

【庭】今日もバラ

まだ開いてなかったたバラもようやく咲きました。 Cafe (FL) カフェ 残念ながら今年で見納めになる予定です。 Daphne (S) ダフネ そこか( ̄▽ ̄;) 昨年新苗出迎えたばかりなので、どの位置に蕾をつけるかもよくわからんのだけど…自由に伸びて好きな位置に蕾つ…

【庭】看板娘

ウチの看板娘らが同時に開き始めました。 左)Desdemona (ER) デズデモーナ 右)Bolero (F) ボレロ デズデモーナは全体ピンク~アプリコットだし、ボレロは比べると少し黄色味があるかなと。一番花はそれなりに違いがはっきりと分かるんだけど、二番花以降はカ…

【庭】もう少し。

かわいい!かおりかざり 先日買ったパウルクレーってかおりかざりに似てる気がしてる。知らんけど。 グレイパール ↓ このピンク好きです。大好きです。こんなののフリフリ欲しいのですが何かありませんかね。 毎回ワクワクさせてくれるディスタントドラムス …

【庭】まだまだ。

ブルーフォーユーが開きました☆ でも夕方に風が出てきたらくるん。 で、朝にまた戻っていい色してきた。 赤紫が抜けるまで花をもたせたいので移動。 ボレロあと少し グレイパールあと少し かおりかざりもう少し 今年裸苗で買ったやつ ディスタントドラムス準…

【庭】我が庭もバラの宴がそろそろ始まりそう。

一番最初に開いたのは レイニーブルー(2代目)でした♪ 1日の雨の日には開いてたんだけど、わざわざ雨の中見に行かないのでね。でもすぐに散ることもなく、全開なって今日までくっついてました。 ついでに全体を振り返る。 購入、植え替え時(3/19) 【庭】予約…

【庭】令和二発目のお届け物は念願のコチラっ!

アップルローゼスさんから新苗3つっ!!! パウルクレー大苗争奪戦に敗れ続けまして、だが新苗でもめちゃくちゃいい苗と噂を聞いたのです。それなら新苗でいっちゃえ∠(゚Д゚)イエーイ!!!といっときました。 めちゃくちゃ満足です。幸せです。お腹いっぱいです。手…

【庭】令和一発目のお届け物はシャリマーです!

嘘ついた。お届け物ではなく取りに行きました。連休中は発送してくれないと思ってたんす(^_^;)よく考えたら今がピーク?バラなんか特にそうなのかな?ご苦労様っす。 シャリマー系統/シュラブ 四季咲き花色/ピンク 花形/ロゼット 中輪特徴耐病性が驚くほど強…