物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】今日もバラ

まだ開いてなかったたバラもようやく咲きました。

 

f:id:alice85:20190513012334j:image
Cafe (FL) カフェ

残念ながら今年で見納めになる予定です。

 

f:id:alice85:20190513012343j:image
Daphne (S) ダフネ

f:id:alice85:20190513012352j:image
そこか( ̄▽ ̄;)

昨年新苗出迎えたばかりなので、どの位置に蕾をつけるかもよくわからんのだけど…自由に伸びて好きな位置に蕾ついてます。で、葉がデカいので花が見えなくなるのか。

で、今朝が↓

f:id:alice85:20190515213239j:image

広めのフェンスで間隔空けた方がよかったなとか。今更変えれないけど。

 

f:id:alice85:20190515210752j:image
Novalis (HT) ノヴァーリス  

やっと開いてきた。

 

f:id:alice85:20190515213346j:image
Tira Mi Su (HT) ティラミス

もっと頑張って下さいねなやつ。

 

f:id:alice85:20190513012408j:image
Blue For You (FL) ブルーフォーユー   

先に咲いた20個くらいが痛んできたので切り戻して、次に咲いた分らです。次の朝には咲いてました。

f:id:alice85:20190513012419j:image

f:id:alice85:20190515215616j:image

これは一階にある母の部屋の前においてあるんだけど、特に用事ないのについ窓から見ちゃいます。

 

f:id:alice85:20190513012429j:image
Fragrance Persica (FL) フレグランスペルシカ

ようやくいい瞬間が撮れたんだけど半日で白くなっちゃう↓

f:id:alice85:20190513012439j:image

上のブルーフォーユーの花持ちに比べるとちょっと寂しいのよね。


アルバメイディランドは遅咲きなのでまだかな。


咲いてる花もいいんだけど、気になるのは株元。

f:id:alice85:20190515212450j:image
タカオは毎回いいの出してくるんだけど、枝が太くゴツい棘で切るの大変で…太いとやっぱ菌とか入りやすくなるのかなって思ったり。

このバラは母のリクエストなんでちょっといい鋏買ったりなーよ!と催促してるんすけど、この太さ用となるとなかなかなくて、太枝切りのデッカい鋏かなと。

こんなやつとか。

でもタカオだけのためにかー。邪魔だし、困りました。

 

あとはミニバラ

f:id:alice85:20190515213534j:image

この時の品種名ないやつ

汚れる前に開いて!

 

f:id:alice85:20190515213905j:image

ラリッサ コルダナ

汚れる前に開いて!

 

f:id:alice85:20190515213934j:image

プリズム

かわいいやつ。

 

今年は22〜23°が続いてるので一気に咲いて散らないし楽です。毎年これでいいのにねと思いながらも夏前の作業(鉢増し・虫対策等)の予定がだんだん先になってるねで、やる暇あるのかなと不安でもあります。ではでは。