物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】看板娘

ウチの看板娘らが同時に開き始めました。

f:id:alice85:20190510202040j:image
左)Desdemona (ER) デズデモーナ   

右)Bolero (F) ボレロ

デズデモーナは全体ピンク~アプリコットだし、ボレロは比べると少し黄色味があるかなと。一番花はそれなりに違いがはっきりと分かるんだけど、二番花以降はカメラロールの中では全く区別がつかなくなりますが(^_^;)

で、どちらも病気に強くてよく咲くんだけど、欠点は他に比べて虫に好かれまくる。

f:id:alice85:20190510203925j:image
特にボレロは穴だらけなのであまり近くで見て欲しくないw

たまたまお休みが続いてるので、割り箸と殺虫剤片手に2~3時間おきにパトロールしてますが追いつかないです。


では、娘らに自己紹介してもらいます。

f:id:alice85:20190510203937j:image
デズデモーナ『わたくしのチャームポイントは透き通った花弁でしょ。そう思わない?雨に濡れるとみんなビックリしちゃうんだから。でも日本の強い雨はちょっと苦手なの。』

 

f:id:alice85:20190510203947j:image
ボレロ『みんな大好きって言ってくれるあたしの名はボレロ!白いから汚れが…って言われちゃうけど、その分たっくさん咲くから許してね★夏でも元気いっぱい咲くよ!』


で、そんな看板娘の座に割って入ろうとしてるのがこのお方

f:id:alice85:20190510204232j:image
鉢増しから更に伸びて風で折れそうなりましたので、後ろのフェンスから支柱を結束バンドで固定して、麻紐でグルグルさせました。てか、菊用支柱なら黒があるんだね。そっちにしときゃ良かったな。

ではではダフネさん、意気込みをどうぞ。

f:id:alice85:20190511085857j:image
ダフネ『はじめまして。日本生まれのダフネです。あのお二方もそうみたいだけど、私も負けないくらい強くて育てやすいと言われてます。何か急に縛られちゃったけど、ここは一番お客さんに見てもらえる場所だし頑張ります!あとたまには私の後輩も紹介してあげてくださいね(^ ^)』

というわけでついでにどうぞ。

f:id:alice85:20190511085907j:image

『これからの薔薇栽培を大きく変える予定でいるんでそのへん夜露死苦っ(*`ω´*)伝説つくるんず!by蛇莉魔

おいたが過ぎました。あ、植え替えました。しっかり切り戻し(自分の中では)したので、シャリマーは秋まで咲きません。

ウチのツヨカワ看板娘の争いはまだまだ続くのです。

ついでに以前までの看板娘は

f:id:alice85:20190511132903j:image

Distant Drums (FL) ディスタントドラムス

でした。このバラって一番花咲く辺りに葉が半分くらい黄色くなるんですね。毎年なので生理現象だと思うんだけど、今年はずっと半日陰に置いていたら黄色くなる葉が少し減りました。気温のせいもあって花持ちもいつもの倍は楽しめるし最高でござる(^q^)

りんご三姉妹もいるし、紫だけど青顔グループは人目を惹くし、世話係は茶系好きなのでやっぱ可愛がっちゃうし。あーどいつもこいつも可愛いくて困っちゃうな。

 

んで、こっちも忘れちゃいけないわ!ミニバラですよ。

f:id:alice85:20190510205858j:image
シンフォニー&バラードアイ 

天気のおかげもあって、ずーっと楽しめてます。こいつら可愛すぎます。

f:id:alice85:20190510221203j:image

バラードアイ 

f:id:alice85:20190510205914j:image

f:id:alice85:20190510205923j:image
咲ききるとフリフリ

 

f:id:alice85:20190510212634j:image
シンフォニーアイ

1本の枝先に4つ付いてたので、ちょっと小さめ。

f:id:alice85:20190510205947j:image

f:id:alice85:20190510212651j:image
最後は上のバラードアイみたいにフリフリになるのでまだまだ楽しめそうかな。


ミニバラも咲き出しそうなのがいくつかあるんだけど、今はこちら方の機嫌を損ねないよう注意してます。

f:id:alice85:20190510210003j:image
スイートチャリオット

おかしいな(^ω^;)細かい枝もかなり減らして剪定したはずなのに。ジャングルやないか。中は巣を作られないよう毎日何か散布してます。


で、もちろんグリーンアイスもある

f:id:alice85:20190511090120j:image
が、グリーンアイスは中の方が黄変したので(壁に付けてて風通しが悪かった)落としました。

まだグリーンアイスはいいんだけど、スイチャリは水クレクレ言うタイプな気がして、ちょっと足りないとすぐ花が萎びちゃうんすね。ちゃんと咲くといいんだけど。

あとミニバラは蕾あんま付けてないくせにシュートばっかビュンビュン飛ばしてくるのがある。昨年よく咲いてた記憶のある苗がそうかなーと。更新しろって事でそのうち処理します。スイチャリやグリーンアイスはそんなの関係ないタイプなんだなと。

で、どうやら来週はずっと雨予定なんす。確かに一昨日雨降れって言ったけど、5日も続けてなのね(´д⊂)さすがにキツイので明日には咲いてるやつら全部切っちゃう。ではでは。