物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】庭の片っ端から咲いてるミニバラの写真撮ってみた!その②

f:id:alice85:20190525014705j:image

昨年全滅だったフジサンフォーエバーなんだけど…あー汚い(^ω^;)いつも汚いの。大輪のミニバラって開くのに時間がかかる=汚れてくから、ウチの環境じゃ無理なの多いや。ガッカリする。

 

f:id:alice85:20190525022128j:image

ナポリと勘違いしてたサンタルチアフォーエバーは今年は綺麗に退色しなかったなー。もう咲き終わっちゃった。

 

f:id:alice85:20190525023349j:image

あまり思い入れがなかった(イメージしてたのと違ったから)モンテクリステラフォーエバー?もしかしたらシステラなのかもなやつ。けど、珍しく好みな咲き方をしてくれた。

f:id:alice85:20190525023355j:image

すぐに平らでペチャんこなったけど、ウチのフォーエバーの中でも花付きは良かったので見直した。もっと咲けぇーい!!

 

f:id:alice85:20190525014750j:image

この前買った方じゃなくて、冬越ししてる方のバラードアイは何故か夏仕様で(^ω^;)

 

f:id:alice85:20190525014920j:image

f:id:alice85:20190525014938j:image

ラクジャとホーカスポーカスは土替えしてないからかな…勢い全くないや。シュート出るかな。

 

f:id:alice85:20190525015203j:image

ソックリさんなベンムーンとラベンダーコルダナコンビ

ベンムーンのが少し香りがあるかな。ラベンダーは全くないね。無臭。

 

f:id:alice85:20190525020813j:image

ポルセンからラニは不思議なオレンジしてるやつ。

 

f:id:alice85:20190525020838j:image

ポルセンパレードのジジ

昨年黒星病で超弱ったんだけど何とか咲いた挿し木が6本くらいあったのに、今は2本になりましたが。

 

f:id:alice85:20190525021002j:image

ポルセンパレードのコリ

f:id:alice85:20190525021021j:image

何か分からないけど、コリは汚れが少なくて暑さでチリチリになりにくい気がするー!このまま綺麗に退色して欲しい。

 

f:id:alice85:20190525024638j:image

f:id:alice85:20190525024657j:image

桃色のチュチュオプティマさん。かわいー♡!まん丸に花の先が更に可愛いやつです。

だが、棘が細かくて鋭いのと葉があまり大きくならないタイプで、しかも小さく細から取り除くのが面倒なんです。なので広がって垂れ下がる→真ん中が空くように鉢をかえてみたの。

f:id:alice85:20190525184553j:image

何も変わってなかった(^ω^;)

f:id:alice85:20190525184701j:image

でも垂れ下がってるのいいな。もうチュチュの為なら傷だらけなってもいいや。

 

最後は大好きなモカ連発

f:id:alice85:20190525040521j:image

f:id:alice85:20190525040543j:image

f:id:alice85:20190525040529j:image

f:id:alice85:20190525040551j:image

今週もモカが最高に可愛かった。

 

ミニバラはモンスターらも咲き始めたけど、気温が一気に上がったせいでもう切ったったー。

 

知り合いの子供(小1)を久しぶりに預かったんだけど『◯ちゃん(私の事ね)家のお庭にいるとプリンセスになれるね٩(ˊᗜˋ*)و』とwとんでもない感想を頂きました。 可愛いね!大きいね!この色綺麗だね!とか話しかけてくれるんだよね。やっぱり女の子なんだなと。あまりにも楽しそうに見てるから「ママに頼めばいんじゃね(゜ε゜)」って言っちゃったら、その晩にママからクレームきましたwバラは棘あるし面倒だからもう少し先だね。

で、『せいじょういしいのクッキー食べたいな』って言い出すの(°д° ) 食べさせたのは私で味を覚えさせてしまったのも私だけど、田舎の小学生の口から"せいじょういしい"って言葉が出るんだもん。なんか吃驚(^ω^#) 「ママに"せいじょういしい"って覚えさせられたんでしょ?」って聞いたら、すぐに白状したわ。図々しくても素直な子は可愛い。ではでは。