物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】バラ2023 6月

お久しぶりの更新とバラら

今年購入した新苗も1つくらい咲かせちゃいたい!

f:id:alice85:20230630203541j:image

Millefiori(S)ミルフィオーリ 

思ってた通りの色味なんだけど、商品説明通りうどん粉病が一気にきた(薬剤で落ち着いたけど

うちにあるバラはうどん粉病はあまり出ない品種が多いから最近油断してたんだけど

こりゃ来年の春は大変だ

 

f:id:alice85:20230630203554j:image

Nonoko(S)ののこ

1つどころじゃなくて、前から居ましたけど?ってくらい咲いてる(摘蕾追いつかない

上の2つと一緒に購入したストロベリー・スウィングはシュートの勢いが良すぎて、短めに剪定したので咲いてません(花は見たけど

 

それ以外
f:id:alice85:20230630203551j:image

Circus Night(FL)サーカス・ナイト

f:id:alice85:20230630203548j:image

咲いても強い雨ですぐに花弁が散っちゃうけど、これはまだ強い方かな


f:id:alice85:20230630203532j:image

Paul Klee(FL)パウルクレー 

一番花に比べると小粒になるけど、一気にたくさん咲いてたかなー

 

f:id:alice85:20230630203544j:image

Takao(HT)タカオ

購入してから一度も根本からシュートが出なかったんだけど、今年は期待できそう


f:id:alice85:20230630203538j:image

Laugh Maker(HT)ラフ・メイカ

f:id:alice85:20230630203557j:image

一番花ほどのボリュームはなくなるけど、綺麗なバラらしい横顔はあるかなと 

 

f:id:alice85:20230630203535j:image

Rhodolite Garnet(FL)ロードライト・ガーネット

平たい顔(元からだけど)が二番花は更に平たくなるな

シュート出しまくって切り戻しが追いつかない

 

おまけ
f:id:alice85:20230630203600j:image

霧島の恵み

4年目、鉢植え

水遣りが追いつかないから花持ちは年々悪くなってる気もするけど、毎年ちゃんと咲いてる

 

今日で6月も終わりですね

わたくし、夏が大大大嫌い人間

庭の手入れを少なくする為に夏場はバラは咲かしません

あ、でも日々草とか今日買っちゃったからそれだけ植えなきゃ

ガーデナーな皆様、そうじゃない方も熱中症にはお気をつけ下さい、ではでは。