物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】そろそろ一番花終わりかな

全てのバラ(ミニバラを除く)が咲きました。

 

f:id:alice85:20190527012858j:image
Novalis (HT) ノヴァーリス

暑さにむちゃくちゃ弱くないですかね?あと、葉同士が擦れて出来る傷が出やすいのと、蕾がつき始めた頃にこれだけニームで薬害出たりしました。

うどんこ&黒星病には強いんだけど、30℃超えた日にはドライフラワーなっちゃったよ。30個くらいの蕾ついたのに半分全滅でした。置き場所にも悩むし、困ってます。でも花のボリュームに色合い咲き方と形とか舐めまわすように見ちゃう。

 

 

f:id:alice85:20190528125943j:image

Alba Meidiland (S)  アルバメイディランド

アルバは蛇口近くの壁に貼り付けて動けません。

この品種がなんだけど、枝にコブできるんすね。癌腫とはまた別で"カルス"らしいんだけど、何か見た目的にも嫌です。知ってたら選ばなかったかなw

古い枝ほど出来やすいみたいなんだけど、昨年6月に新苗で買って、秋にはコブが確認できました。

f:id:alice85:20190528125955j:image

今でこの状態なので、これからもっとデカくなってくのかなと思うと…。あと、誘引でキツくしめるのも原因になるそうなので、コメリフェンスにくぐらせて引っかけてるだけです。

f:id:alice85:20190528130007j:image

無理に結んだりしてないので伸び放題。

 


あとは

f:id:alice85:20190527013009j:image
Daphne (S) ダフネ

色が変わるまで放置してみたよ〜

f:id:alice85:20190527013023j:image

f:id:alice85:20190527013031j:image

この後、一日雨(強め)と風(10号鉢が転がるくらい)があった。

f:id:alice85:20190527013041j:image

f:id:alice85:20190527013048j:image

5/24位まではまだよかったんだけどね…

f:id:alice85:20190527022658j:image

あー汚い(^ω^;)庭は南側で日当たりもいいから仕方ないのね。バラや花にを育てるのにいい環境かと言われると全くそうじゃないし、野菜とか育てた方がいいと思うの(やんないけど)。

でもそんな中でほとんど花弁が落ちないのは素晴らしい事で=掃除楽\(^^)/ 勝手に落ちた花弁は掃除したけど、鋏使っては27日まで全くしてない。毎日メンテなんて無理なんで花持ちのいいバラはいいですね〜。

主要となる枝(誘引してあるやつ)から斜めに10〜15cmくらいビョーンと伸びて蕾をつけるようなので、フェンスで良かったなと。ただ、カーブさせて、芽かきもしないのであちこちから伸びて葉の位置もめちゃくちゃになってますね。真ん中あたりは日光不足で葉が小さいのはそのせいかなーと。来年はピーンと真っ直ぐに誘引させてみようかと。

 

 

最後は

f:id:alice85:20190527023721j:image
Desdemona (ER) デズデモーナ   

雨にちょっと濡れた姿が可愛いくて好きなんす。

f:id:alice85:20190527023731j:image
↑最初に咲いた分は切り戻した後なんだけど、その後もたっくさん咲きました(^ ^) 

ウチにはERはデズデモーナしかないのでそれ以外が分からないんだけど、苗を買う時に『スペースがあるなら是非大きな鉢で育てて欲しい。特にデズデモーナはよく育つから!』と言われたんすね。確かに公式では"できれば25リッター以上"て書いてあるし、スペースの問題はない。

今がスリット8号(ロング)で8.6Lで。リッチェル12号が19L、ロゼア380が17L、ロゼアスクエア33が20L辺りかなと。でも8.6Lからいきなり17Lってどーなんだろ?枯れたりしたらショックデカいし、土の処理って大変だしなと考えて…いい鉢の大きさがないので、結局してないや。

でもせっかくなら大きな鉢で育ててあげたい!でも失敗したらヤダとずっと悩んでおります。んで、その話を母にしたら『そんなくだらん事であんたは悩んでるのね』と呆れられましたー。バラを愛でてる人にしか分かんない悩みななよ(˙罒˙)イー!!って感じなんす。

デズデモーナ可愛いんだから!どーでもいいヤツならそんな悩まんわ(笑)正直イングリッシュローズなんて気取ってやがると思ってたけどーw いや、今も思ってるけどさ。他のバラと佇まいが違うもんね。

そろそろお仲間を迎えてやりたいな~とも思いながらも、デズデモーナが育てやすい部類に入ると聞いたのね。だから他を買っても、デズデモーナ以上に満足しないんじゃ(°д° )とか、好きになってあげれないかもしれん(´д⊂)と…でも悩んでるうちが一番楽しいのよーん(^q^)

来年の誘引とか置き場所とか考えてたらまた他の品種が欲しくなってきたよ( ö ) ではでは。