物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】バラ鉢増し記録(フレグランスペルシカ、レイニーブルー )

完全な覚書ですm(_ _)m


まずはコレ↓

【庭】バラ苗を購入しました。 - 物花事

広島バラ園さん作出のフレグランスペルシカ

情報が少ないので特徴が分からなかったんだけど、今はこんな感じですね。

f:id:alice85:20190523023018j:image

7号スリット(ロング)に植えてます。

右側と下の方は咲き終わり、左側に蕾あるけど気にせず鉢増しします。

てか、GW初日だったか風に吹っ飛ばされて鉢から苗がスッポリ抜けたんすけど、その時に根がギッシリ張ってたんで早く鉢増ししてやりたかったのです。

 

f:id:alice85:20190523023040j:image
いいやないか。

f:id:alice85:20190523023051j:image
軽石巻き込んで、よく見ると石の間にダンゴムシいる。

スリット鉢なら軽石はいらないんだけど、土が流れ出るから入れてます。あと、ロングだと通気性・排水性を考えたら少しでも入れた方がいいと(地元の薔薇クラブの先生より)。なんで入れてるんだけど、ダンゴムシがこうやっているんすよね…んー、悩むわ。まぁいいや。で、8号スリット(ロング)に植え替えました。

 

f:id:alice85:20190523023112j:image
フレグランスペルシカは楽天のページに詳細載ってます。

咲き始めは黄色→ピンク→白かな。

耐病性は確かにあるかも。てか葉が丈夫な感じどんな感じ(^_^;) 葉の大きさ量のバランスがとても良く感じるんす。裸苗で買って一年目でこれなら上出来だと思うの。

あと超強香。超強香と言われるボレロよりも強く感じる。鼻は鈍いし香り重視で育ててるわけなちんだけど、「なんかこの子プンプンするぞーヽ(゚∀゚)ノ!!』と騒いじゃいます。

花持ちはちと寂しいなと感じるけど、薔薇というデッカい枠でいえば普通なんだと思う。

樹型は直立で、ウチのノヴァーリスと同じくらいなってきたから1.4m前後(バラの家さん図鑑より)かな。

あとは花弁数が少ないから、散っても掃除が楽だね。庭は砂利敷いてるので面倒なんすね。

 

 

次はコメリで買ったやつ

【庭】予約したバラ苗 - 物花事

f:id:alice85:20190523023249j:image

レイニーブルー 2代目です。

鉢が小さいのか?咲いてもずくショボンして、たくさん咲いてる場面が全くないのです。なんなら1代目(芽接ぎ苗)のが開花が長い気もするので、さっさと鉢増ししとこうと。

 

f:id:alice85:20190523023305j:image
うーん、ミニバラみたいに根がほっそい。水を吸い上げるのに時間がかかるor吸い上げる力かあまりないのかな?知らんけど。

f:id:alice85:20190525031055j:image
鉢増しはスリット7号(ロング)です。

来年の誘引の時に長く残しておきたいんだけどなぁ。

でも買った時よりはだいぶ大きくなったね。

 


ついでにレイニーブルー1代目も鉢増ししました。

f:id:alice85:20190523023622j:image

f:id:alice85:20190525030934j:image
スリット6号(ロング)

全くフェンス必要ないんだけど、転がってたのでさしてやりました。

そーいえば、雨の日に取り込んだ時にピンクのミニバラと並んだレイニーブルーが可愛かったのね。

f:id:alice85:20190523023648j:image

ミニバラはモンテクリステラフォーエバー(システラかも?)のピンクですね。

ブルーとピンクの組み合わせは定番だけどやっぱ可愛いなと(^q^)

f:id:alice85:20190525062100j:image

1代目は虫の産卵した傷があって15〜20cmくらいの強剪定にしちゃったから咲くのか心配してとけど普通に咲きました。短くしちゃっても咲くんだなと。花は昨年に比べると大きくなった気がするし、来年は何か組ませて並べようかと考え中です。それまでしっかり育つよーにっ!ではでは。