物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】紫陽花、その後

alice-idylle.hatenablog.jp

今↓

f:id:alice85:20190521233420j:image

付いていた蕾も全部咲きました(^ ^)

 

f:id:alice85:20190521233506j:image

f:id:alice85:20190521233517j:image

f:id:alice85:20190521233525j:image

f:id:alice85:20190521233535j:image

大きな鉢にすると根腐れすると言われたので7号スリットで植えてましたが、2回ほど水切れしかけてシナシナにさせてしまいましたので、すぐに8号に植え替えちゃいました。花切らなきゃいけないかなと思いながらも、すぐに水あげたら元に戻りましたね。あー良かった良かった。

で、最初の頃は雨降ると花落ちちゃうの嫌で屋根のある場所へ避難させてましたが、バラが咲き始めたら忙しくて放置状態。でも、紫陽花ってあまり花が散らないんだね~。

週末からの台風みたいに風に酷い雨でバラの花は鉢が投げ倒されてましたが…紫陽花は変化なし。いいね、紫陽花!鉢植えでも十分楽しめるんだなと。

 

f:id:alice85:20190521233440j:image
枯れ始めてもあんま気にならんし、ズボラ庭に使えるなと(^q^)次は剪定したら咲くのかと、真夏の暑さに耐えれるかどうかですが…人の方も耐えれるかな。ではでは。