物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】バラ新苗、その後

今月の初めに到着したやつら4つです。

alice-idylle.hatenablog.jp

alice-idylle.hatenablog.jp

 

5/1と2に到着して、3日の朝に植え替えて、適当な位置まで切り戻しました。

新苗の育て方やらなんやらは本やら人様のブログを参考にしてました(昨年までなら)。で、実際育てて分かった事や失敗もある。

失敗編はこの辺り→【庭】芽吹いてないバラが1つありまして。

今回の4つは元から主要になりそうな枝は2〜3本あるので、枯れさえしなければティラミスみたいな悲惨な状態にはならないかと思う。


で、植え替えて一週間後くらいが↓

f:id:alice85:20190523025757j:image

左からパウルクレー・マイスタージンガー・メロウ

んで、今の姿が↓

f:id:alice85:20190523025816j:image

どーん!!分かりにくいけど、葉が大きくなった気がする!特にパウルクレーが。マイスタージンガーはやっぱ縦にくるのかな。でもメロウが一番勢いある気もする。

 

f:id:alice85:20190523143543j:image
蕾!!咲かせないけど秋までどんどん付けてきそうな予感。葉もツヤツヤ。


あと、植え替えて時の根↓

f:id:alice85:20190523025839j:image

綺麗に白根出てる。画像はメロウだけど他の2種も同じ感じでした。

メロウはシュート出しましたよーん☆↓

f:id:alice85:20190523143608j:image

いい位置じゃないか(^ ^)

f:id:alice85:20190523025850j:image
今は5号スリット(ロング)だけど夏休み前には変えた方がよさそうかな。ピンクのネットはコガネムシ対策です。

 

 

はい、次!シャリマー!

5/11↓

f:id:alice85:20190523025901j:image

んで、今が↓

f:id:alice85:20190523025934j:image

上のアップルローゼス3種の勢いのせいかな?ちんまりして見えてしまう。こっちは6号スリット(ロング)だから余計に。

f:id:alice85:20190523194441j:image
蕾付いてきた。もちろん切りましたー。ベーサルシュートは今の所なし!細さは何とかなるだろうしいいや。

 

あとあとtwitterで展示されてるシャリマーの写真をいくつか見つけたんだけど、思ってたのと…違った( ̄▽ ̄;)

名札みたいな鮮やかなどピンク可愛い系かと思ってたら、繊細な感じ?なのかな。シュラブだからやっぱ俯いてるからかな?咲き方はまた変わるんだろうけどね~。ウチの子は秋までお花は我慢しますね。でも早く咲いて欲しいなー。マイスタージンガーが特に見たいですね。ではではそれまでしっかり育つよーにっ!