物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】バラ新苗、その後④

今年新苗で購入したオデュッセイアをうっかり咲かせてしまいました。

f:id:alice85:20190914195446j:image

↑は9/7頃で、他のバラはだいたい夏剪定したんだけどこれはしてない。

何故かというと

f:id:alice85:20190914195505j:image

ホウキみたいだからー。

なんかね、癌腫抵抗苗で新苗一年目(買った年)はあんま成長しない気がする。

ダフネもこんな感じで、下の方にあまり葉が付かなくて、元から下のあたりに3or5枚葉ないから切れないわ。

オデュッセイアはちょっと黒星病が出るし、そのうち葉が落ちる事を考えたら余計に短めで剪定する事ができないので、夏剪定はしなかったのですねー。

このまま摘蕾だけして冬の植え替えまでいきます。

 


次、新苗のシャリマー

f:id:alice85:20190915095913j:image

オデュッセイアと同じくバラの家から買ったけど、こっちは癌腫抵抗苗ではありません!

なのでオデュッセイアと違ってシュートの発生率がいい。

けど、それはそれで微妙でもある。

f:id:alice85:20190915095930j:image

脇芽の処理が追いつかないから、脇芽がない位置まで切り戻す。

→葉が少ないのかな?枝が短いから?枝の変色が多い。

→変色した枝を切る。

→また新しくシュートが出る。

→新しいシュートに栄養がいき、脇芽ボーボーていうのが続いてる。

んで、シュート出してばっかで枝が全体に細いまんま。

オデュッセイアみたいに高さも出ない。

あー、困ったねー。うーん、まぁ枯れなきゃいいや。お花は来年までお預けです。

葉も小さくて弱々しいんだけど、黒星病は今のところ出てないかな。

 

 

で、ついでにダフネ(写真ない)

ダフネは黒星病ほぼなく葉も元気だから放置してたら、ハマキムシに好かれてしまいました。

クルクルなった葉を取り除いて、2〜3時間後に見たらまたクルクルなっちゃって…それが何度も何度も続き、面倒だから変な時期に剪定しちゃいましたわ。邪魔な葉や枝も半分くらいにスッキリさせて、薬剤散布でようやく落ちついたかな。

枝に食い跡も大量に見つけちゃったし…風通しも考えてスッキリさせとくのは大事かも。

 

 

あとあと、今年から導入したのがハッパ乳剤

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

殺虫剤 殺菌剤 バラ ハッパ乳剤 100ml ハイポネックス
価格:374円(税込、送料別) (2019/9/12時点)

ハダニへの効果はよくわかんない(すぐに怪しい部分は取り除いちゃうし)んだけど、ホソオビアシブトクチバやヨトウムシなんかの灰色の幼虫が暴れ出すのね( ̄▽ ̄;)

例えるなら…熱々のお好み焼きの上にふりかけられた鰹節みたいにw

薬は他にも使ってるけど、暴れ出すというよりは動かなくなる事が多い気がするからビックリしました。ハダニを窒息させるものであれば、苦しくてもがくのかな?でも殺菌ではないので鋏ですくって腹チョッキンは必要ですね。

年間使用回数もないし、お値段も控えめ匂いもほぼないからこれは便利だなと思いました。ではでは。

 

alice-idylle.hatenablog.jp

alice-idylle.hatenablog.jp

alice-idylle.hatenablog.jp

alice-idylle.hatenablog.jp 

alice-idylle.hatenablog.jp