物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】バラとミニバラ記録

記録的な内容なのでつまらんです。

 

f:id:alice85:20190419171704j:image
レイニーブルー

f:id:alice85:20190419171742j:image

少しだけ葉が増えたかな。 

【庭】予約したバラ苗 - 物花事

一番花が咲くまでは葉っぱたくさんあった方がいいかと思って剪定ほとんどしてません。で、夏に黒星病で葉は結構落ちるだろうし、夏剪定で長さ整えたらいっかと。

 

f:id:alice85:20190419171758j:image

誘引の必要のない方のレイニーブルーもある。蕾もある。

 

f:id:alice85:20190419171924j:image

ルイ14世

やっぱこれが早そう。でも散るのも早い。


f:id:alice85:20190419181041j:image

グレイパール

一瞬、虫に食べられたのかと思った。昨年出たど真ん中のシュートが芽吹かなくて枯れたので切りました(;o;)


f:id:alice85:20190419171927j:image

かおりかざり

蕾つくの早かったんだけどまだ時間かかりそう。

 

f:id:alice85:20190419181240j:image

ディスタントドラムス

やる気満々なやつ。


f:id:alice85:20190419171944j:image

テディベア

中の方に黒星が出始めてしまった。うどんはまだ。でもやる気満々(๑・㉨・๑)くまぁ


f:id:alice85:20190419171932j:image

アルバメイディランド   

ワサワサしてるけど蕾まだない。これだけない。


f:id:alice85:20190419171941j:image

ボレロにチュウレンジハバチ

蕾は20個くらいあるんだけど、匂いでもするのか場所のせいかボレロの周辺で虫を見かけるのが最近多い気がする。オオクロハバチも多い。

 


f:id:alice85:20190419171958j:image

タカオ 

ゴツい棘の持ち主なもんで強風で葉に空いてる。出開きが多くて、蕾たった2つ。


f:id:alice85:20190419171948j:image

ブルーフォーユー 

2本立ち状態なんで花もいいけどシュートが欲しい!!


f:id:alice85:20190419171913j:image

ノヴァーリス 

やっと蕾確認できたー!


f:id:alice85:20190419171920j:image

デズデモーナ

もっとコンパクトなのかと思ってたんだけど、どんどんデカくなってるの。


f:id:alice85:20190419171917j:image

カフェ

昨年新しく出たシュートを放置したからかな?バランスが悪い。下もスカスカ。

 

f:id:alice85:20190419182941j:image

今年買った裸苗

樹高がどれだけになるかわかんないけど、おっきくなりそうな気配する。

【庭】バラ苗を購入しました。 - 物花事


f:id:alice85:20190419182936j:image

ダフネ

見るたびに伸びてる気がする。隣のパイプから何かで支えようか悩んで結局何もしてない。

 

f:id:alice85:20190420145602j:image

ティラミス

f:id:alice85:20190420145553j:image

あかんやつ。

【庭】芽吹いてないバラが1つありまして。 - 物花事


ミニバラ蕾確認済

モカモカフェローズ、ベラオプティマ、ピーチコルダナ、シンフォニーアイ、スイチャリ、テディベア、ラニ、コリ、ネザかキョー、名札が飛んでってわかんないやつ2つ(全く見当がつかない)

f:id:alice85:20190420000632j:image

ベラオプティマが一番早かったかな。


昨年まで水持ちがいい培養土を使ってて、今年はハニーミントさんに半分くらいかえたんだよね。そしたら水切れ早いんだけど( ̄▽ ̄;)もう2日に1回の水遣りペースでもうしんどい。超軽いとレビューにもあったけど、少し調節するべきだったわ。まぁ特に長期不在予定はないからあれだけどさ。

あと、裸苗は吸収の仕方が違うのでしょうか?先っぽまで追いつかない感じがするので午後から日陰になる場所に移動しました。

あと、ミニバラは鉢が軽いから転がりやすいのが更に転がりまくって、入れたばかりの肥料が飛び散りガッカリ。

ミニバラを植えてる鉢はスリット鉢か根張り鉢かで、倒れているのはバランスが悪いから根張り鉢のやつら。なら全部スリット鉢に替えたらいいんだけど、スリット鉢使ってると底汚くなるじゃん?それが嫌だったりする。根張りは白だと目立たないけど、緑は目立ちますね。なんかミニバラ用の鉢を全て統一したいなと思うんだけど、いくつ必要か考えたら震えました。捨てる前の歯ブラシで磨く事にします。あとシャリマー買った!おわり。