物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】バラ新苗、その後②

今年の春に買った新苗です。

 

f:id:alice85:20190713005413j:image

Meistersinger (S) マイスタージンガー

リッチェル8号に入ってますが、6号スリット(ロング)に植えてます。

お行儀よく上へ向いてますね。ちょっと天気悪くて散布出来ないかったので、黒星病出ましたが、弱って葉が落ちたりはしてない。

 

 

f:id:alice85:20190713005440j:image
Merrow (HT) メロウ

スリット6号(ロング)に植えてます。

噂通り横に伸びたのね。

f:id:alice85:20190713005455j:image

蕾ついてるけど、ちょっと切り戻してみた。

 

 

f:id:alice85:20190713005544j:image
Paul Klee (FL) パウルクレー 

上2つと同じくスリット6号(ロング)に入ってたんだけど、植え替えて1週間後くらいに下から根が飛び出てきました。

マイスタージンガーみたいにスタンド代わりにプランターの中に置いてたんすね。で、高さを合わせる為に少し軽石入れてたんで、まだ下に根がいけると勘違いしたのかな?冬の植え替えまで6号スリットでいきたかったんだけど…元気いっぱいなのでロゼア8号に植え替えました。

スリット6号から→ロゼア8号はなかなか高さがギリギリなので、バラの家で買っておいたマルチ材を鉢底に入れてみました。

 

f:id:alice85:20190713010030j:image
これ、水で濡らしてから使うんだねー。そのまま入れたら、穴から全部流れてました。

この前とザミルオンザフロスとロアルドダールの植え替え時にも使ったんだけど、スリットの溢れ防止には便利ですね。

藁や園芸用の麻ロープも使ったことあるんだけど、これが一番楽。でもむちゃくちゃ量はいるかー。

で、そんなパウルクレーは出張から帰宅したら咲いてました。

f:id:alice85:20190713005653p:image

他のお宅でお見かけした二番花はもう少し大きいし、花弁の形がこんなんじゃないはず…やっぱり咲かすの早かったのかも。

20個くらい蕾ついてたんすけど、見たいのはこれじゃないので全部摘蕾したんだけど、香りはとっても良かったです。この鈍い鼻でもしっかり感じましたね。こりゃ楽しみだ★

 

 

f:id:alice85:20190713005731j:image

Shalimar (S) シャリマー 

アップルローゼスさんの3つの勢いが良すぎて、あれれって感じだったんだけど、しばらく見ないうちにあちこちからわき芽ビョーンしてしまった。

 

f:id:alice85:20190713005755j:image
面倒だから切ったー。


オデッセイアは変わりなし。

摘蕾して秋までおとなしく待つことにします。

 

alice-idylle.hatenablog.jp