物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】とりあえずミニバラと最近なんか大変

お盆の後はちょっと涼しかったかな?昨年に比べると夜も気温は低かったのでミニバラが綺麗に咲いてました。
でっかいバラらは咲かせないので、足元にちんまりミニバラがあると賑やかね〜。

 

f:id:alice85:20190912112631j:image

ナポリ フォーエバー 

f:id:alice85:20190912112640j:image
f:id:alice85:20190912112607j:image

こんな綺麗に色変わりして、外側グリーン入るんかい!可愛い♡

しかも2週間くらい咲いてたよ。ナポリいい!!

 

 


f:id:alice85:20190912112619j:image

フジサン フォーエバ

ちょっと真ん中あたりの葉の色が怪しいけど、この後剪定するからいいや。

f:id:alice85:20190912112648j:image

真夏のフジサン初めて見たかも。

春があれだけ咲くからちょっと寂しいね。

でも毎年夏には葉が全落ちしてたからそれ考えると葉がついてるだけでキセキか。

 

 

f:id:alice85:20190912114745j:image

モンテクリステラ フォーエバ

f:id:alice85:20190912114826j:image

ナポリに比べると平べったいから散るのが早いんだけど、葉の量とバランスを褒めてやりたい。

 

 

f:id:alice85:20190912123028j:image

コリ

f:id:alice85:20190912123008j:image

何故かポールセンローズの中で一番元気★

 

 

んで、何が大変かというと…接客業なので増税前の買い溜めが多くて。それは分かってたし買って頂けることは有り難い話なんだけど、問題はそこじゃない!payだよ。

今月から店もpayをようやく導入になったんだけど、店で使えるなら設定してよ!やり方教えてよ!ってなるのね…。私が売ってるのは化粧品であり、何でスマホの操作教えなきゃいけないのさ(^ω^#)

でも、うちの母もpayデビューする!って言い出したけど 、IDかメアドで始めるとこで挫折してた(正しくいえばアプリDLから)し、はっきり言って60overの方には分かりにくいでしょ。なのにテレビではあちこちで電子マネーでお得にお買い物とか言ってるしさー。そんな簡単に言わないでよ。誰にでも簡単に出来ると思ってんのかなー。

自分も今はまだいい、今は。これが30年後とかどーなるんだろう…そんな頃まで今設定したメアドやIDがすぐに思い浮かぶ(記憶にある)のかマジ心配。ボケ始めたらあちこちで買い物してしまいそう…。怖い、電子マネー

んで、毎日残業と将来の不安を感じながら、ある日朝起きたら庭中にミニバラやヒューケラがぶっ飛んで散乱してる( ゚∀゚)・∵!!

ただの雨予報が大変な事になったんだけど、強い雨が降り続けた勢いでプランターの土が飛び散り、土が減ったプランターが雨に打たれた勢いで苗がぶっ飛びました。もう最悪やー。

台風じゃなくてただの雨。そんな予想してないし、朝直す時間なんてない。母が休みだったから、土の部分が乾かないように何度か水をかけてもらったけど、葉も枝も根も全てがダメージ受けてるからもうダメだと思う。怖い、雨。

まぁ大きいバラはひっくり返ったりしてないからまだいいか。それより関東が大変そうなの見たら花くらいで文句言ってられないと。ではまた。