物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】エマ植え替え

f:id:alice85:20200320032818p:image

そーっと開けたつもりが土はボロボロと落ちました。

去年のレイニーブルーもそうだったな。

 

f:id:alice85:20200320032901p:image
白根出てるね。

今更なんすけど、この時に買ったロアルドダールとザミルオンザフロスの植え替え最悪でした。

花の状態からして微妙なのは分かってたんだけど、夏場に土が中まで完全に乾いてないのに水をやる(暑さで葉がシナシナだからついあげちゃう)…それが原因だと思うんだけど、白根もなくて、真っ黒なまじ牛蒡でした。

んで、土が今までにないくらいの悪臭(^^;; 植え替えしたのは2月の寒い時期なんだけど、ムワッっとするあの土は何なんだろうか…。

 

で、エマは土も全部落ちちゃったんで、変なもんないかチェック。

f:id:alice85:20200320032940p:image

リッチェル8号に植え替えました。

f:id:alice85:20200320033021p:image

3/7

f:id:alice85:20200320133804p:image
現在

右側にシュートが出るのを祈ります。

 

今現在、一番早く咲きそうなのはザミルオンザフロスかなと予想。

重くてムワッとする土から植え替えた途端、大喜びして芽を出しました。

置き場所にも寄るけど、ロアルドダールは遅めなんだっけ?昨年はイマイチだったので楽しみにしてます。