物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】昨年黒星病が出なかった品種

タイトル通りの内容です。

 

f:id:alice85:20200312015451j:image
パウルクレー

噂どおり全くでない。

葉が密集してるくせ不思議なくらい出ません。

真夏は摘蕾してるのですが追いつかないくらい勝手によく咲きましたが、写真が全然残ってません。暑くて撮る気にもなれなかったんだと思う。

同時に購入したメロウとマイスタージンガーには黒星出てしまいました。でも弱ることは全くはなかったし、秋も咲いてました。

 

 

f:id:alice85:20200312015651j:image

デズデモーナ

一昨年はちょっと出た気がするんだけど、今年は出てないはず。シュートも出ないけど。

f:id:alice85:20200312020559p:image

綺麗に開いて姿もいいけど

f:id:alice85:20200312015723j:image

雨が似合います。

この姿大好きです。今年も見れるかな。

で、昨年買ったザミルオンザフロスとロアルドダールには黒星出たました。どちらもかなりガッツリと。

 

 

f:id:alice85:20200312015757j:image

ブルーフォーユー

一昨年前新苗で買ったばかりで秋は葉が少なくて分からなかったけど、今年は出てない。

f:id:alice85:20200312015827j:image

正直、買ってみてコレじゃないってやつのが多いですが、ブルーフォーユーは思っていた以上にいい。

f:id:alice85:20200312015852j:image

で、繰り返し咲きまくります。

パウルクレーといい勝負してます。

 

 

f:id:alice85:20200312021047j:image

ノヴァーリス

これも噂通り出ないー。

でも秋に肥料あげなくて放置したら、機嫌損ねて秋バラ咲いてくれませんでした。

ノヴァーリスの秋はかなり花もちも良かったので、春より秋のが好きです。

f:id:alice85:20200312021402p:image

お客さん受けがやっぱ良いです。

 

 

シャリマー

全くいい花かなくて写真ないです。へっぼいゴミみたいな白いのがらちょろっと咲いた程度です。

シュートはばんばん出すんだけど、それより元からある枝を太らせたいのにスリムなままです。

春には画像みたいなピンクのお花が咲くのでしょうか。

今はこんな感じ↓

f:id:alice85:20200314222219p:image

ちょっと長すぎかなー、切ろうかなーて思ってたんだけど面倒でズルズルしてます。

 

黒星病にならない品種があれば是非教えてくださいm(__)mではでは。