物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ザミルオンザフロスとロアルドダール、植え替え

雨がちょっとやんでるうちに植え替えなければと外に出たら開いてました。

 

f:id:alice85:20190704221756j:image
The Mill on the Floss (ER) ザミルオンザフロス

はじめまして、ミルさん。

覆輪はどこへ?

でも先っぽのつんつん尖った花弁が可愛いです。花弁も多い。

 

f:id:alice85:20190704221836j:image
はえらいペタンコねー。

 

 

で、植え替えなんすけど、足す分の土をどうしょうか迷ってまして。

f:id:alice85:20190704221858j:image
これが公式の噂の土!

バラ友さんから聞いたことがあって、日本でバラ栽培で好まれてる赤玉多めの土と全然違うと。だから自分が用意した土らと噛み合わず、真ん中が根腐れしやすいんだとか…。

でも絶対真夏の水遣りが追いつかないので植え替えはします。

まぁ公式からなので半年の枯れ保証もあるし、根腐れするなら夏の終わりとか?夏剪定の後に何かしら状態がかわるでしょう。半年なら間に合う!


んで、ウチにあるバラらの土はハニーミントさんの土(+赤玉少し)に変更していってるんですが、それだと絶対軽過ぎるので、今回はバラの家さんのプレミアローズ培養土にしてみました。

f:id:alice85:20190705013637j:image

 

f:id:alice85:20190705013644j:image

 

見るからに違いがよくわかる。

ついでに、ロアルドダールを引っこ抜いた時にベッタリと下に残っていた土↓

f:id:alice85:20190705014041j:image

泥団子が作れそうなくらい粘り気があり( ̄▽ ̄;)

届いた日に水たっぷり、2日目に雨にずぶ濡れで、ちょっとヤバイかなと思い3日目(雨)の朝に雨の当たらないとこに避難させました。

なので、約4日間水あげてないの。

鉢底石入れてもらってないのね……なんかさ、言っていい?臭い(笑)山土臭。

ザ・ミルは下まで根が回ってたからこうやって残りませんでした。

 

でもザ・ミル↓

f:id:alice85:20190705014511j:image

下の方黒過ぎなのが気になる。

で、ついでに最近スリット鉢の隙間から元気よく飛び出してきちゃったパウルクレーはハニーミントさんの土使用↓

f:id:alice85:20190705014518j:image

根が色白さん。

ここまでハニーミントさん褒めたくってるけど、水遣りの回数は増えてますし、真夏大丈夫かちょっと心配もしてます。

だが、軽さにこだわるのは残土の処理の際、うちは近所に引き取ってもらえる場所があるんだけど、重さで値段が決まるのです。金銭的な事もあれば持ってくのに少しでも楽なのがいいのです。

 

f:id:alice85:20190705021339j:image

鉢は8号スリット(ロング)がピッタリです。デズデモーナの時に7号を用意してたら入らなくて、慌ててコメリに買いに行きました。

 

あと、スリット8号(ロング)にセリアのポールプランタースタンド(ショート)の8号がピッタリサイズです。

f:id:alice85:20190705021352j:image

f:id:alice85:20190705021401j:image

あまり高さがあると風で投げ倒されるんだけど丁度いい高さ。

 

で、やっと完了。

f:id:alice85:20190705123123j:image

後がザ・ミル、手前がロアルドダール

 

f:id:alice85:20190705123227j:image

あとロアルドダールの棘は普通にある?少ないといえば少ないけど、全くなしではない。

 

f:id:alice85:20190705184629j:image

で、そのうち開きそう。

もう二番花もほぼ終わりというか雨で全滅してるので、この2つが楽しみで仕方ないのですが、ウチは新たに迎えた苗はとにかく虫に狙われやすい(薬の頻度だと思う)ので、どーなるからわかんない。ではでは。