物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】庭の片っ端から咲いてるミニバラの写真撮ってみた!その④

今年の春に咲いた分はこれで最後

 

f:id:alice85:20190622215113j:image

フジサンフォーエバ

最初に咲いた2〜3個はピンク寄りだった気がするんだけど、最後はアプリコットで。
f:id:alice85:20190622215131p:image

可愛いねー。リストラ候補No.1だったのにw

花が大きいから挿し木のミニバラなんかだとずっと頭フラフラするから、買った時からずっとそこが微妙でね。ようやく安定して咲いてくれたー。次これだけ咲くのはいつかな?あるのかな。


f:id:alice85:20190622215126j:image

ナポリフォーエバー 

なかなか開かない〜!って言ってたのは伸び過ぎてしまったからかも。
f:id:alice85:20190622215053p:image

ありゃ(^ω^;)


f:id:alice85:20190622215138j:image

リトルアーティスト

f:id:alice85:20190622215116j:image

開く前も可愛い。

f:id:alice85:20190622215103p:image


f:id:alice85:20190622215058j:image

バースグロー


f:id:alice85:20190622215120j:image

ゼブラ


f:id:alice85:20190622215108j:image

全く霜降りが入らなくなったチェリーアイ 


f:id:alice85:20190622215141j:image

ピンクアロハコルダナ

本当は綺麗なピンクなんだけど…微妙。

 

 

毎年難ありになっちゃうスイートチャリオット

f:id:alice85:20190622220342p:image

今年は育ち過ぎ問題

f:id:alice85:20190622220409p:image

咲いた!

f:id:alice85:20190622220358j:image

朝晩たっぷりの水遣りでも追いつかなくて、色変わりする前にチリチリなって散った。

原因はハニーミントさんの土が水はけ良過ぎ。

でも軽い土のが、うどんこ&黒星病はかなり回避(梅雨入りしてから一気にきたけど)出来てるんだけど…お水大好きなスイチャリにはこの土じゃ耐えれないのだな。

 

あと、グリーンアイスは壁にくっつくて置いてたせいかな?風通し悪くて、葉が黄色くなって面倒なって、全部咲く前に切った。

楽しみにしていた2代目ラブリーモアはハダニの卵を産み付けられた。許さん。

 

 

んで、この春によく咲いたミニバラNo.1は

f:id:alice85:20190622233944j:image

ベラオプティマさんっ!

姿がミニじゃない。

f:id:alice85:20190622233955j:image

f:id:alice85:20190622234004j:image

f:id:alice85:20190622234014j:image

f:id:alice85:20190622234100j:image

雨にも暑さにも強くて、ミニバラだけど大っきめで存在感あって開花も長くて、ミニバラにしては病気にも強い方だし。

文句つけるとこない!!

今、二番花も咲き始めた。

f:id:alice85:20190630232004j:image

大きさは変わりないかな。

文句つけるとこマジでない!!

 

f:id:alice85:20190622234119j:image

そんで、次がポールセンローズのコリかな。

パレードの中でも葉が大きいから、黒星なっても処理しやすいのも良いのね。

 

ウチはミニバラの挿し木分けて植えてないから、薬剤散布してても混み合って黒星病なります。

んで、黒星病の葉見つけたらすぐに取り除きます。その場で必ず。

鉢に混み合ってると隣の葉へとすぐに広がるし、まだ葉だけならいいけど枝が黒星なると一番厄介。

なもんで、今現在ほぼ枝だけの状態で

f:id:alice85:20190630010845j:image

ホムセンの見切り品状態ε-(´∀`; )

早いものであれば一ヶ月くらいで元に戻るでしょうかね。

 

【庭】庭の片っ端から咲いてるミニバラの写真撮ってみた! - 物花事

【庭】庭の片っ端から咲いてるミニバラの写真撮ってみた!その② - 物花事

【庭】庭の片っ端から咲いてるミニバラの写真撮ってみた!その③ - 物花事

1〜3、んで4と続けてきましたが終わり。

二番花は咲かすより、しばらく病気予防メインです。

ワタシはミニバラから入って、木立のバラを育て始めたんですがハッキリ言ってミニバラのがむちゃくちゃ面倒です。でもミニは復活は早いし、土の中からシュートびゅーんっ!コンニチワしてくるし、何年かすると気質化してくるのですね。木立にない面白い部分もあるけどね…でもやっぱミニのが面倒です。大事なので2回ね。ではでは。