物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】お口直しに本と雑文

勢いよく捨てましたが(前の記事)また落ち込んでます。


バラを育てたい!何の品種にしょうかなとネットショップのページとか見た時、何百種類もあるバラの中から目に付いたのは一番がディスタントドラムスでした。

その次がジュリアといおりで、その次がテディベアとかカフェとかカフェラテとかその辺りの茶色系。

当時は住んでた家は古い木造でそれに合う気がしてとにかく茶系が欲しかったんだと思う。

逆に人気な紫やブルー、可愛らしいピンクは素敵だけど家の雰囲気に可哀想なくらい合わないからいらないと思いました。

今はグレーの箱型ハウスなので逆に茶系は合わねーなとか思ってたけど、やっぱり咲くと色合いとかもう超好みなんですね。

でも、破棄した一番の理由は芋かコブだし、別にジュリアが家の雰囲気に合う合わない何かの理由で嫌になったわけじゃない。

なら二代目を迎えたい…でも難しいならまた枯らしてしまいそう、そしたら好きなバラがまた嫌になってしまうかも…とか超未練たらしい女になってます(^ω^;)

シックな色だけどエレガンスな波状の花弁が好きだったんす。素敵でした。

そんな好きならさっさと買えよ!ってなるかもだけど、だって一度破棄してるからジュリアへの罪悪感が(´д⊂)あぁ…むちゃくちゃ面倒臭い女。やだやだ。気分直しに前から欲しかったミニバラでも買ってまえーい!お買い物マラソン!と思ったんだけど、売り切れ(°Д° )/3日前に入荷されたばかりだったのに。毎晩ストーキングしてる花みどりマーケットさんw  でも何か欲しくて癒しを求めて買ったのはコレ↓

f:id:alice85:20190329155448j:image

New Roses Vol.23―ローズブランドコレクション

New Roses Vol.23―ローズブランドコレクション

 

 
近所の園芸店で立ち読み(売ってるんじゃなくて参考に読んでねと置いてあるやつ)して、いくつか気になる項目があったので買ってみました。


ブランドからの最新品種(2018年)て小売店ローズアドバイザーの方のおススメする日本のバラの紹介。

てか、日本のバラと海外のバラどちらがお好みですか?私は写真だけ見てると、いいなと思うのは日本のバラばかり。

けど、海外は農薬規制もあってか最新品種は病気に強い品種が多いとかで迷うところです。

まぁ迷ってるうちが一番楽しいんだと思う。

実際育ててみて分かるのはね、ネットショップの商品ページの写真より、実際育ててる人の経過写真が一番参考になってます。だって商品ページの宣材写真なんて一番綺麗な瞬間だからさ。その瞬間なんて早ければ半日もない。天気のいい日であれば数時間しかない。それ言うならバラなんて選ぶなよって話だけど、達成感を感じたいからいいのです。


んで、来月新苗が3つ来る予定です。

大きなバラは20種が限界かなと感じてて。(一年こどに植え替えを考えた時に、10種くらいなら出来るかなと)

で、現在数えたら16種ありました。そんでキャンセルとかならなければ新苗3つ…19種か。もう増やせないじゃんか!あれま。

でも、かおりかざは小さいからミニとしてカウントしょう。テディベアもミニでいっか。だからあと3つ4つはいいかなと気になるやつのページに付箋つけてます。

そしたら『赤いバラはいつ買ってくれるの?』と隣から。昔から母は真っ赤大好きマン。そんな大好きマンの為にセレクトした赤は

 

(画像がない)
ペイズリーアビィ

鮮やかなルビーレッドに波状の花弁、半横張りシュラブで耐病性強い!完璧じゃんって思ったら、色はいいけど花弁がこれじゃないと(^^;;

 


ベル ドゥ レニエ

2018年作出の半直立性で耐病性強い!ったら、なんかすっごい渋い顔された(^^;;

 


ジプシーソウル

こちらも2018年出コルデスデス!ったら、赤黒じゃないと色の理想は上のルビーレッドだとさ(^^;;

 


マヨルカ

真っ赤!2018年作出!なんだけどHTかーって、私が渋ったわ(^^;;


母はコレかなって言ったのは


ビーフラワーカーニバル

スプレー咲きなのは魅力的なんだけど、これ系はボルドーコルダナあるし今は満足してるかも。


結局話がまとまりませんね。でもこうやっぱ悩んでる時がやっぱり楽しい。赤いバラも沢山あるんだし急がないでゆっくり決めよう。ジュリアさんは何だかんだで人気品種だからなバラ界から消えることもないだろうし、またいつか迎えれたらいいなと思う。おわり。