物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】蕾ついた!

f:id:alice85:20190330013708j:image

蕾ついたー(見つけた)!

予想外でコメリの予約苗レイニーブルーからでした。

【庭】予約したバラ苗 - 物花事

f:id:alice85:20190330013705j:image

2019/03/29


f:id:alice85:20190330013727j:image

勢いのあるつるバラは水切れになりやすいらしいんだけど、ウチのは全く勢い感じないわw てか、これ出開きかな。


f:id:alice85:20190330013712j:image

あと、名札が棘に引っかかって風で裂けたw

あと風で左側の伸びた新芽10cm取れました(°Д° )

 

f:id:alice85:20190330013730j:image

変なとこから何か出てきそうだし。

ダメな位置だけど、今ある枝が汚いからこっちを育てるのもありかなとか。悩む。


f:id:alice85:20190330013716j:image

んで、よくない芽の手本みたいなのありますし。

全体的にボロボロだわ( ̄▽ ̄;)

初代レイニーブルーの経験からしてこの枝の細さじゃミニバラサイズの花しか咲かないと思う。

 

で、細っそいレイニーブルーにつくならこれにもつくだろうと探してみたら↓
f:id:alice85:20190330013722j:image

ルイ14世にもやっぱりあった。


f:id:alice85:20190330013700j:image

いい加減枯れてる枝切らなきゃと思って一年が過ぎます。でもこれ以上は下にいってはないからいっかな。

 

f:id:alice85:20190330092524j:image

直立性のタカオは気持ちいいくらいに真上にビューンしてる。

夏場の薬害が酷くて。薬害は病気でないから取らなくて大丈夫だとは思うんだけど、葉がパリパリなって結局風で落ちるし。なんで、今年はなるべく葉を残してみようかと思うの(芽かきが面倒なのもある)。


で、ティラミス以外はどれも蕾つける準備万端な状態なんだけど出遅れマンがいます。

 

f:id:alice85:20190330092536j:image
デズデモーナ

葉脈も変なんだけど、買った時も(開花株だから5月辺り)もこんな感じだったような。

ちょっとコメリの大苗がどんなんか見てこようかな~。

あと、ボレロは植替えが最後の方で面倒だったから周りの土を軽くかえただけて、多分その影響もあるのか葉がまだまだ小さいです。

 

とりあえずその2つに菌の黒汁あげときました。

他にも液肥類は何種か揃えてるんだけど、いまいちどれをどのタイミングで使えばいいか分かりませんでしたが、近所の園芸屋の親分に相談したら土替えが出来てない時には菌の黒汁がオススメと。まぁ何か与えれば効果はそれなりに返してくれると思ってます。

てか、新元号よりアーモンドアイのが気になります。ではでは。