物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】さよならなバラ

非常に私のお口が悪いのですが、詳細↓の下の方 読まなくても大丈夫ですが。

alice-idylle.hatenablog.jp

 

で、正月明けのバラ剪定と植え替えの時に枝枯れを1本切りました。

届いた時から根が半分ない大苗なんだけど、今回で既2本目でした。

枝枯れなんか他のバラもいくつかあるんだけど、新しくシュート出してくれてるから更新分って事でそこまで気にしませんが、このバラだけは全く出てないです。


気に入らないから放置宣言を出してました。

水と肥料は与えたけど、冬の用土替えしてません。

芽吹いたのは他のバラらと同じくらいだったけど、勢いが全くない。

f:id:alice85:20190326000452j:image

更に枝が今度はあちこちから変色しはじめるという最悪な状態(TT)もう切る部分がない。

f:id:alice85:20190326000343j:image

f:id:alice85:20190326000328j:image

迷いました。

このバラってか"ジュリア"はとっても見た目が好みなバラだから。

買った店は今でも思い出すと腹立つんだけど、ジュリア自体が難しい品種だと分かったし。

ここ何週間か←はよ対処しろ) いくつかジュリアについて書かれてるブログを参考にさせてもらいました。納得する内容ばかりでした。


で、その中から枝枯れの原因かもしれないと思ったのが土質と根腐れ

以前まで仕事の時間が不規則なのと日当たり良過ぎな環境だから、水持ちがいい培養土を使ってました。

それと気に入らないから他のバラらに比べて日陰に追いやった事も続いた。

他のバラに比べるとワガママ気難しいと感じたから。あらやだ、私と同じじゃんか(^q^)

なので土をかえて、小さめの鉢にしようと。

それで無理ならやるだけの事はやったと諦めがつくと。

んなわけで、ひっくり返しました。

f:id:alice85:20190325234623j:image

(;・∀・)……瘤?!

f:id:alice85:20190326004123j:image

根の先端にコブが付いてますね。

玄関をあけて母に新聞紙とゴミ袋取ってと言いました。

3秒で諦めがつきました(-人-)

 

今後の為に書いておくと、根が半分しかない状態で重めの土というのが悪かったんだと思う。そして根腐れ

コブに関しては癌腫か根コブか別の物かは分かりません。

調べたところ、根の先端に癌腫が出来ることもあるよう。でも癌腫の場合は手で簡単に取れるんだとか。

ウチのジュリアは全く取れないし、軽石が絡まったかな?くるカラが入り込んだかな?とも思ったくらいに硬いです。砕こうかと思ったんだけど、後処理が面倒だからやらない。

また、根コブの原因になるのは土だそう。

そう考えると、土が原因での根コブかなと思うの。

でも、はなはなショップさんのブログ(※ジュリアを買った店ではないですよ!)で癌腫の記事を見ると、なんか癌腫な気もするの。

先端に出来たものを判断するのは非常に難しいようで、まぁ素人には無理って話ですね。


あと、気付いた点があって、ジュリアの鉢だけには全く雑草が生えませんでした。

うちはバラはもちろん、ミニバラにもヒューケラにも全部鉢植えだから雑草だらけ。

もちろん雑草は虫がつくから取り除かなければいけないんだけど、その雑草も生えてこないのは非常に危険なサインだったよう。


簡単にまとめると

私の愛情不足(;;°;ё;°;;)

ジュリアも『あなたがそんなに私の事好きになれないならコブでも作っちゃうわよ』って捻くれたんだと思うわ。『そしたら諦めつくんでしょ』ってな。そうですね、はい。


ついでに片側ない部分がどうなったかと↓

f:id:alice85:20190326004139j:image

画像右側が相変わらずないですね。

ショップレビューに同じ事書いてる人いたわ、同じ時期に買ってる人で。その人が何の品種か分からないけど、すぐに枯れたって。

アウトレットや福袋であれば無理かもしれないけど、このような状態であれば交換か返品でしょ。

発送時にわざわざポットの中身確認して送れなんて無理だから言わないわ。

でも見ちゃったんだから黙ってられないのは当たり前。

あと、水遣りの時、水が引いてくと根がない側は土が一気に減るの。大苗だから重さで余計になるんだろうけど、マジ面倒。強い雨の日も片側に傾いてる。それで他と比べても問題ない苗だっていえますかね?どー考えてもハズレ苗。

でもジュリアという品種はとても素敵な花でした。

f:id:alice85:20190326012355j:image

f:id:alice85:20190326012404j:image

これが最後に咲いたやつかな。

黒星病も酷いのに蕾をすぐに付けるの。

もう咲かなくていいのにって何度も思いました。

さよなら、また会う日は多分ない。