物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】Rosa " Julia "

ジュリア
作出 1976年イギリス Wisbech Plant Co.
系統  HT ハイブリッドティー
淡茶色 中大輪 四季咲き
微香 ティー

f:id:alice85:20190226092416j:image

f:id:alice85:20190226092357j:image

f:id:alice85:20190226092346j:image

f:id:alice85:20190226092434j:image

f:id:alice85:20190226092446j:image

f:id:alice85:20190226092500j:image

f:id:alice85:20190226092511j:image

f:id:alice85:20190226092609j:image

ブラウン大好きマンとしては最高のビジュアルだと思う。

ヒラっとした波の花弁の形がたまらないし、開いても綺麗な色なの。

だが私はこれと毎日ケンカしてますw

 


以下、大変お口が悪い文が続きますので、気分を悪くされたらごめんなさい。そんなの嫌という方はそっと閉じて下さいね。

 

 

 

で、何かというと、ジュリアはN県にあるバラ専門の有名なお店から通販で買いました。大苗で買ったから一番花が咲き終わるまで植え替えなくてOKなんだけど、土質があまりにも気に入らない。表面はカチコチな土で、そんで大苗に6号スリット(ロングじゃない)。どー考えても窮屈だろってのと、スリットの下から既に根がピョンピョン飛び出てるから気になるなってわけで植え替える事にしました。

なるべく土を崩さないようにしたつもりなんたけど、ボロっと取れた。

そしたら、半分根がスパンとないの。

f:id:alice85:20190226093406j:image

切られたかのように綺麗にない!!

これはさすがにおかしいんじゃない?って問い合わせたわ。

そしたら回答が『切ったりしてはない』と。いや、切ってたら困るんだけどさ。

どういう管理でこうなったのか?あとこの名札は京阪園芸の名前が書いてあるけど、京阪園芸から大苗を仕入れて送ったの?芽接ぎと切り接ぎ何かイマイチよくわからないけど、何処から何処までか店で管理したの?はっきりいって土質の感じから畑から抜いて塊ごとスリット鉢にぶち込んだ気がしてたんだけどw でも何処かで植え替えたならこの半分ない状態見てるよね?それで送ってきたなら問題ないって事?それなら根はそのうち出てくるよね?とまぁ疑問がたくさんあるのよ。あ、アウトレットとかセールの苗ではありません。

で、回答が京阪園芸から仕入れた苗を鉢に植え替えて育てたという事=仕入れた時以外は見てない。

それなら生育不良なんじゃね?と言いましたら、次の回答(電話)にビックりよ。

『根がなくて何が問題ですか?』

『花が咲けば問題なし、土の中の事なんてこっちは知らないし』

『根を増やすためのアドバイス?そんなのしらん。下手なやつは何やっても枯らすしね。いいじゃん根がなくても花が1つでも咲けばこっちは知らない。バラはバラなんだし。』

これらを田舎丸出しの方言で言われましたw

言いたい事は山ほどあるんだ~。方言は仕方ないにしても言い方ね、商売向けじゃないわ。

それより、根がなくても花が咲けば問題なし!って普通に考えておかしいでしょ(^ω^#)

あともう一つ。

バラ苗110番!?初心者にも安心!?全く安心じゃない、安心する回答が"下手なやつは何やっても枯らすしね。"ってヘラっと笑いながら言ったのよ。信じられないわ、あのジジイ。

もうそれならさ『鉢の中まで確認してないから半分ないのまで分からなかった。植え替えたなら一旦育てて様子みてよ。』とかそんな気の利いた回答も出来ないかしら?もう『あたりが悪かったから諦めろよ!』と言われたようなもの。実際あたりが悪いのは店だわ。

 


後からジュリアに関して調べたら

"樹勢が弱く、枝数も増えにくいので若いうちは片伸びすることも多い"だとよ!!

似たような説明が他のショップにはたくさん記載されてますわよ!!

店で取り扱いしてる物の品種の特徴くらい知っとけよな!!となったわけです。

まぁこの店は大量の品種を取り扱いしてるのが売りで、それぞれの特徴なんて把握してないし細かくアドバイスするつもりもない。オリジナルの品種作ってるわけでもないから、仕入れて面倒見て売るだけ。これ以外のページも花のいい部分しか基本書いてないし。売れればいい、咲けばいい、後は知らない。そういう経営体質ね。


で、そんな片側ないジュリアですが…案の定片側しか成長してません。

f:id:alice85:20190226095829j:image

画像右側が根がないです↑

また黒星病が酷くて葉は落ちまくる。片側だけ上へ上へ育つだけど、下の方は芽が全く出ない。そりゃ根が半分無いなら当然。

それでも花は咲く。あ、それなら問題ないってか?嫌だわ。葉がなくて枝に花だけくっついてるなんてすごく不様。でもジュリアという花は凄く綺麗で、だから余計に残念ですね。

 
いろんなサイトで難易度高めで紹介されてることが多いのに納得です。

ちなみに買った店は"初めての方におすすめ育てやすい強健種"に設定されてますがw

もうこの店で買う事はないけど、書かれてる情報も参考にしないし見ることもない。間違っても強健種ではないわ。

あと、私が購入したのは木立タイプです。つるジュリアではありません。

f:id:alice85:20190226095956j:image

↑夏剪定前。

これが強健種かー。 へー。
正直見るたびに、あのジジイの言い方を思い出してイラっとするから捨てて新しいのを買うか迷ってます。

でも花が咲くと好みすぎてうっとり…でも全体像は無様だからすぐに現実に戻されますw

触るとグラグラしてるし、いっそのこと枯れてくれたら諦めつくんだけど。

今後どうなるか分かりません。