物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ウチのバラら

まずコレ。

alice-idylle.hatenablog.jp

からの2週間後↓

f:id:alice85:20190313163817j:image

f:id:alice85:20190313163828j:image

ここだけ(´;ω;`)

剪定やら育て方は本を参考にしてるんだけど、よく見かけるのは『いい芽の上でカット』ね。細い枝のは分かるけど、太いやつ(充実したやつほど)は分からなくない?更に年季が入ってるとシミやら汚れで余計にわからないわ~。

それでも、適当に半分くらいで今まで何とかなってたし咲いてたんだけど…今後どうなっていくのでしょうか。

 

 

でも、嬉しいこともありました(^ ^)

alice-idylle.hatenablog.jp

この時に買った裸苗↓

f:id:alice85:20190313163849j:image

この位置ならベーサルシュートでしょうか?

こんな時期に出るもんなんだとビックリなんだけど、裸苗で初めて買って植え替えたので、植え替えは問題なしと安心してよろしいかなーと。それなら嬉しいです。

寒さにあたるとあまり良くないみたいなんだけど、もう寒くないからそのままにして蕾は付けないようしてこうかと。

f:id:alice85:20190313163906j:image

全体はこんな感じ。

あれだね、太い枝(一番左と真ん中右側)は芽の動くスピードが遅いんだね。それなら上のティラミスも鈍いのかも?まぁ理由はそれだけじゃないが…。

f:id:alice85:20190313163918j:image

小さな赤いのもたくさん。

植え替えて2週間後くらいに枝整理しようかと思ってたんだけど、1週間くらいで動き始めてタイミング逃しました。

でもチキンみたいに苔クルクル梱包がよかった気がします。品種名はまだ秘密です。

 

 

 一番早そうなのはテディベア↓

f:id:alice85:20190313163939j:image

ミニチュアだから早くて当たり前なのかも。芽かきもあまり気にしなくていいので非常に楽です。

 

 

 

あとノヴァーリス

f:id:alice85:20190313165826j:image

ココで心配してた件は特に変化なし。

枝が真っ赤なのとやたらムキムキした枝なのが気になってたんだけど、先日行った園芸屋さんのノヴァーリスも同じような感じでなんか安心しました。

 

 

ミニバラはモカが好スタート↓

f:id:alice85:20190313165928j:image

ミニバラはメイン玄関先・休憩場所は家の裏の交代制なので、根張り鉢やフレグラーポットにミニバラを植えて、咲き始めたやつをカップ型のアーデルカップに順に差し替えて飾ってます。

でも高さが微妙に合わないので、ネットに軽石入れたやつをアーデルカップに入れて調節してたんだけど、モカさん元気良すぎてそのネット突き破りました( ̄▽ ̄;)↓

f:id:alice85:20190313170024j:image

モカを植えてある鉢の軽石も突き破って、更に下まで突き破ったの。何年植えっぱなしならわかるけど、たった半年よ。土替えてあげたら更に元気になるわけだなと。

f:id:alice85:20190313170039j:image

挿し木はこんな固まってしまい分ける事は難しくて、30分くらいフリフリ洗いまくったけど全然根が解けなくて諦めました。

 

 

あと、ほぼ一年中咲いていたモカフェローズさん↓

f:id:alice85:20190313170220j:image

これ、3.5号らしい。よくある挿し木がポットに数本のミニバラなんだけど、シュートの数もどれだけ増えたか分かりません。

f:id:alice85:20190313170301j:image

モカと同じく分けるのも無理で、木質化してきました。鉢を大きくした分だけ成長しそうな気がする。

モカモカコンビは異常なので、このどちらかが一番早く咲く気がしてます。

でも挿し木を分けるなら買ってすぐにしたらよかったなーとちょっと後悔もしてる。また買うか、うん。

 


あと、最近雨が多いので薬剤散布も先週からまじめに始めました~。

まだ今は葉が少ないから楽なんだけど、夏を考えるとはゾッとするわ。

現場からは以上です。

しかし枝と葉だけの写真並べてもつまらんね(^_^;)実際見てると毎日変化があって楽しいんだけど。ではまた。