物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】トマトはじめました。

GWですね。皆さま楽しんでますか?私はシフト制なので半分は仕事で旦那不在(長期出張中)ですので特に予定はないんですが…大変なことが起こりました(_△_;)

んで、今日はトマトの苗買ってきたよ!って話です。

家庭菜園には全く興味ないです。父が居た頃はトマト胡瓜シシトウとか定番なのを育ててたかな。私は頂いた苺の苗は育てた事がありますね。収穫もそれなりに出来たけどあまり美味しくなかった気がする。どれも随分昔の話ですね。

で、何で興味ないかといいますと、ウチは田舎だから公園で週末に野菜販売をされてます。新鮮で美味しい野菜が安く手に入るのでわざわざ育てなくてもっていいじゃないかという話。

また小さい頃から同じ町に住んでるから、◯◯さん家の娘さん権利を利用し「胡瓜もう売れちゃったの(´・・`)」とちょっと甘えて言えば『市場が終わったら畑行くで玄関置いてっちゃろ!』となるし、人懐こい愛犬と畑の近くを歩いてれば、両手にキャベツ抱えて愛犬の首輪にピーマン下げて帰ってきます。ありがたい事に野菜には全く困らない環境なんす。あと、田舎の老人の知恵に敵わないもん!絶対美味しく出来ないからやるだけ無駄だと分かってるのです。

だが、母が『トマト育てよーよ』と言い出したんす。夏はバラの水遣りで忙しいから無理と言ったんだけど、自分でお世話するからと…なんで一緒に買ってきました。

f:id:alice85:20190428170543j:image

選んだのは2つ。

 

f:id:alice85:20190428170557j:image

ミニトマト苗 オレンジ千果

種類が多すぎてどれを選べばいいか分からないんだけど、ご年配夫婦が『去年買って一番よく取れたのがコレで味も美味しかった』と教えてくれました。ご夫婦は3つも買ってたので真似っこ。カロテン3倍なら収穫が少なくても何となくお得感はありそう?!

 

それから園芸店で経過観察中の見本と植えられてたのがコチラ↓

f:id:alice85:20190428170609j:image

そのまんまdeミニトマト

場所いらず!支柱いらず!完全放任でOK!

ずぼら人間専用 私のことやないかい( ˙▿︎˙ )/

ハンキングでも育てられて完全放任でOKですって!!品種名マンマミーア(^q^)シラヌ

 

で、帰り道に明日も休みだから植える!と母が言いました。しかし、その日の帰りに母は駐車場で転けてました…(_△_;)最初の話に繋がりました。

連休になると病院探しも面倒だからそのまま病院へ行くと、骨折の線が入ってると。血を抜いてもらいコルセットで固定してとにかく安静に。リハビリは約一ヶ月くらいだって。結局、トマトのお世話は私に回ってきたという話なんす。

私は今はバラ共の蕾を虫から守る為に必死なのよ。なのに母負傷でリハビリ通い(送迎必要)って、笑えない。でも頭ぶつけたり、舌噛んだりしなかっただけ良かったですねと言われたらそれもそうかなと。

 

んで、とりあえず植えた。

f:id:alice85:20190428171208j:image

ちかさん🍅 支柱買いに行かなきゃ。

f:id:alice85:20190428171218j:image

ズボラちゃん🍅 こっちは支柱いらないかな。

f:id:alice85:20190428201725j:image

既にちっちゃいの付いてます。いつ食べれるかしら?


令和おめでとうやら記念やらセールやら何だか騒がしいGWになりそうですが、皆さまもお怪我には気を付けて楽しくお過ごしください。ではでは。