物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】冬のバラらの手入れ、ついに癌腫疑惑カナ。

昨年は猛暑、水遣りだけで精一杯で後半は薬剤散布サボりまくりましたし、世話係(私)が転職した為、秋も手入れ全くしてないです。
ウチには気難しい品種はありませんので、黒星祭でしたが枯れ込んだりする事はなかったです。

が、あーなんかなってるなと思ってた
ノヴァーリス (昨年の夏に迎えたばかり)

f:id:alice85:20190128072153j:image

カルスかな?

と思ってたのよ。
でも他の枝をしっかり見てたら

f:id:alice85:20190128072212j:image

の切り口からも癌腫なるんだよね( ̄◇ ̄;)

あーあー…
でもノヴァーリスに関しては覚悟してました。
同じシーズンに同じ店から購入した友人宅から癌腫報告あったのでね。やっぱりかって。
根の水洗いをしたんだけど、根元付近にはなってたかったです。
ノヴァーリスは夏の暑さには弱かったけど、秋の黒星病にはほとんどならなくて…
気に入ってただけあって残念だけど、手が追えなくなったら破棄してまた買うわ。

 

あと

f:id:alice85:20190128072352j:image

土の中から綿?!

ダフネ(昨年の夏に迎えたばかり)

買ったお店のバラの家さんに問い合わせたら、
​『購入されたダフネは癌腫抵抗性台木苗で、接ぎ木の際にロックウールを使用してます。』

気になるようであれば、今の時期に取り除いても構わないそう。
面倒だからしない!

が、あるバラ店で見かけたダフネは新苗で一年目で秋にはたくさん花が咲き、長さもほっておくと2階までいきそうな勢いだったのに対して…
ウチのダフネさん、全く成長してなかったの。
もちろん、秋の手入れ全くしてないのもあるけど。あ、肥料はあげたわ。
でも根ももっと張ってるかなと思ってたんだけど、そうでもなくて。
気になって、ロックウールが成長の妨げになる事があるのかと…

答えは
『癌腫抵抗性台木は他の台木品種と比べますと
初期生育が遅くなります。』と。

 

てか、特に癌腫抵抗性台木の苗が欲しくて買ったわけじゃないのね…
せっかくなら家元であるバラの家さんから買いたいと思ったからで。
まぁ何言っても今更なんだけど(^^;)
ダフネの為に用意した大きなフェンスを使うのはまだまだ先になりそうです。

 

でも!ダフネはとってもお利口なバラな気がしました。
秋に少し咲いて、黒星になったけど自ら葉を落とさない
=菌を土中に沈むの防止になること!

ミニバラとか黒星病なると葉が細かすぎて面倒じゃん?
だから土の上に落ちたやつは、ガムテープでサッーと土ごと拭き取りしちゃうの
σ(・ω・`)私だけ?

あと、ワサワサしたミニバラで葉を取り除くの面倒な時は鉢を斜めにして、ホウキで軽くバシバシして落とします。
σ(・ω・`)私だけ?
たまに枝折ってしまう時もあるけど、まぁ切り口綺麗にして、薬塗っときゃいいやって。
まぁ我が家はそんな感じの育て方で、逞しくなるように育ててます。


ついでに今後迎えたいバラを勝手に整理しときますと…

 

カンパネルラ 

 

ランタンシトロイユ 

 

 

あおい

 

いおり

 

フレグランスペルシカ

 

メルヘンツァウバー

 

あー全部欲しい〜。

けど、そろそろ病気に強いやつ!とか世話係のワガママも出て来て、労力餌代考えると簡単には増やせないよね。

うどん粉黒星病に強いバラの情報お待ちしておりますm(_ _)m