物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】芽吹いてないバラが1つありまして。

ここ数日昼間はコートもいらないくらいにいい天気が続いてます。バラらは毎日赤い芽がプクプクして、ヒューケラらも何か微妙に色変わってるし楽しみなんだけど、1つ心配なのがあって…

ティラミスです(T_T)

f:id:alice85:20190226184304j:image
これだけ全く芽吹く気配がない~!!!

実はバラ(ミニじゃないやつら)で、これだけ土替えしてない。でも去年の新苗で買って、それから3回は鉢をサイズアップしてるし、大丈夫かと思って。まぁ土がちょうどなくなったから作るの面倒だったのが一番の言い訳ですが。

あと、考えれる理由は剪定失敗かな。縦に伸びるわりにはシュートも何も出る気配なくて1本立ち状態。なのに枝はブクブク太ってるし、それならガッツりとしてやったら出るんじゃと…他の木立大苗らと同じくらいの高さに切ってしまいました(^ω^;)

あとは根腐れか芋とか虫に食われたとか?

 

f:id:alice85:20190226184326j:image
ガサガサしてるけどブクブクの太った枝ってこんなんじゃない?セルライトみたいなもんでしょw

 f:id:alice85:20190226184338j:image
よーく見ると出そうなとこもあるんだけど。

 


さて、どうしょうか迷って迷って迷って…でもひっくり返すなら今しかない!とひっくり返しました。

さて、どや~

f:id:alice85:20190226184353j:image
悪くないよね…?

洗うべ

f:id:alice85:20190226184403j:image 
色も悪くはない

f:id:alice85:20190226184416j:image
根元や中の方も見たけど特に何もない

f:id:alice85:20190226184434j:image
洗っても何もない。
土を替えて植え直しました(。-∀-)


これで芽吹かなければ剪定失敗でしょうか。

一番古い枝(1本しかないが)は変に切ったらいけないのかもしれない。

ちなみに新苗購入時はこんな感じ↓

 f:id:alice85:20190226185910j:image

新苗って植え替えしたら数日後にはシュートは出るものだと思ってたけど、出にくい品種なのかもしれません。

最悪は根だけ育てていつかゲンコツするかなと考えてます。ではでは。