物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】予約したバラ苗

予約していたバラはコチラでした。

f:id:alice85:20190319234801j:image
レイニーブルー

2代目になります。

1代目は大人の事情であまり表には出せませんw あ、出せないから買ったわけでなくて、ネットでよく見かける宣材写真みたいにガッツり咲かせたいから大苗で欲しかったのです。

 


聞いた話によると、これだけ咲かせるには3~4年はかかるそうで…それならウチの1代目なら10年以上かかると思うの。そんなら新しいの買うわとなったワケです。

で、何処で買うか迷ってたら、何故かコメリで1980円ですって!?新苗と値段間違えてるんじゃないかと思いましたが、他の品種(タンタウとコルデス辺りかな?は安いのね。だから、まぁいっかーと予約してしまったわけです。安さにつられました~。

 


さて、苗のチェック

f:id:alice85:20190319234652j:image

f:id:alice85:20190319234717j:image

f:id:alice85:20190319234725j:image

どうでしょうか。

f:id:alice85:20190319234747j:image
58点かな( ̄▽ ̄;)今のところね。

レイニーブルーは誘引必要だし、あまり太いと出来そうにないので逆に良しと考えます。

 

f:id:alice85:20190319234909j:image
ちゃんと名札もついてるからバッタもんじゃないよ〜。

 

f:id:alice85:20190319234920j:image
プランターはビニールのロングポットかと思ってたら京成のプラスティックでした。

 

植え替えます。

f:id:alice85:20190319234950j:image
土の感じは悪くないです。

何処かの店は当店ご自慢の培養土で使ってると言いながらカチカチで水あげたら5分はプールという最悪なのを経験したから、それに比べる全然よく思える。

このまま崩さず植えても問題はなさそうだけど、手で落とせる分は落として捨てます。

中の方もついでにチェックしときます。

 

f:id:alice85:20190319235940j:image

f:id:alice85:20190319235951j:image

f:id:alice85:20190320000006j:image

f:id:alice85:20190320000018j:image

特に何もなかった。よかった。

 

f:id:alice85:20190320000028j:image
土は少し残して、6号ロングスリットに植えかえます。


今まで別の培養土を使ってましたが、今年からハニーミントさんのに切り替えました。

培養土の比較はまた別の機会に、やる気があれば。

 

f:id:alice85:20190320000049j:image
支柱して終わりではなく、一週間様子みてから問題なければ剪定してオルトランと堆肥マルチングします。

一応大苗だけど、今年咲くか分かんない。ではでは。