物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ミニバラきたっっ!

毎日ストーキング中(▼▼)花みどりマーケットさんからです。

 

f:id:alice85:20190416141012j:image
シンフォニーアイバラードアイ 

愛安ローズさんのアイシリーズ♬

f:id:alice85:20190416141026j:image

今回は今から楽しめるわよ!な状態でした。でも絞りだからこの状態でも可愛いですな(^q^)

 

f:id:alice85:20190416141347j:image

これじゃ分からんので、咲くと↓なる。

f:id:alice85:20190416141519j:image

個人的にシンフォニーアイは花もちがいいと感じてます。んで、シンフォニーアイは4代目で(^^;)だって花持ちがいいんだもん。え?花持ちがいいから1個で十分なんじゃ?と?違う。私の場合はその逆。花もちいいならずっと咲いてて欲しいのですよ。

 


んで、バラードアイ2代目

f:id:alice85:20190416141410j:image

またまた分からんので、↓なる。

f:id:alice85:20190416141758j:image

1代目がポットに挿し木1本しかなかったから、予備欲しいじゃんね。さぁ何本だ?!

f:id:alice85:20190416141140j:image

2本!!(右の明るい黄緑は横のから出てる気がするので中でくっついてると思う。)

でもですね、1代目がずっとポット内で一人暮らし中なんだけどとてもゆったりのんびりされてます。

やっぱりそれを見ると、ミニバラの挿し木を分けて管理するというのにも納得。まぁ現時点で数考えたら絶対無理だけど、いずれは本数が減ると思うし。その時の生き残りを大切にするでいっか。

f:id:alice85:20190416141850j:image

ここいらで我が家のミニバラ事情を紹介しておきますと、ミニバラはミニらしくコンパクトでいてね!というのが私の理想です。

挿し木のミニバラを1本ずつ分ける方もいるし、寄せ植えに使ったりする人もいるだろうけど、扱いしやすいように好きなように使えばいいんじゃん!と思う。

で、ミニバラはだいたい4~5号の鉢に植えかえます。

ミニバラといってもワンダーファイブやモカモカフェなんかは性質が違うのか(?)根が横にも縦にも伸びるんだけど、このアイアイみたいな挿し木で2~4本小さなポットに植わってるミニバラは根は縦にそんなに伸びません。(何年も植えっぱなし状態なら変わってくるかもしれませんが。あと雑草放置ダメだね、あっという間に雑草が鉢内を占領しちゃいますよ。)

で、コンパクトでボリュームたっぷりに咲かせたい!というのが求めてる状態なので、大きな鉢に植えないかわりに、小さな鉢で毎年or2年に1度は根も洗い、土も新しいものしてあげます。スリット鉢もロングにしちゃうと土もたくさんいるから、普通のタイプがほとんどです。根が鉢底の穴からコンニチワしてきたらロングにしてあげると!こんな感じですね。

あ、明日もミニバラもう一発あります。ではでは。