物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】株元と睨めっこ

お久しぶりでございまする。

そろそろ二番花が咲きそうなんだけど、雨続きで蕾の先っぽが潰れて(雨水が溜まるのかな?)悲しいのですが、花より気になるのが株元です。

 

ブルーフォーユー  

f:id:alice85:20190616223447j:image

新苗で購入して1本立ちで、植え替えしてすぐにベーサル2本出しました。けど、位置が縦に重なりそうな感じだったので片方を潰しました。

それから出る気配がなく(´д⊂)後から調べたら枝が充実しない品種とか何か見かけたので、後悔してたんすね。そいつが…

( ꒪□꒪)この赤いポッツンは?!

f:id:alice85:20190606064309j:image
(」^o^)」ここに光りを

しっかり株元に当ててーっ!!

昼間2~3時間は庭の通路ど真ん中に移動させてやりました。

f:id:alice85:20190606064230j:image

風のない日ら転がせたり…意味があるかは分からないけど。

お客さんに聞かれたら「光りでパワーを与えるんす( •̀∀•́ ) ☆*。」と答えるおバカまんはワタシです。シュートを出させて形を作るのって楽しいかもしれない。

んで

f:id:alice85:20190606130310j:image
おお!

f:id:alice85:20190611130153j:image
右にも小さなポッツン!

f:id:alice85:20190611130229j:image
よく見るとたっくさん!でも、下から伸びて欲しいから、上の2つ邪魔かなとか。

てか、ウチのブルーフォーユーは芽の出し方が変で。

f:id:alice85:20190611130313j:image

半分から上にしか芽が出てなかったのですね。ワタシの剪定ミスか新苗で届いた時にもっと短く切り戻して、足元を短く太くさせるべきだったかもと。まぁ今更どうにも出来ないんだけど、主要となる枝は増やせそう。てか、お箸刺してスミマセン。どの鉢にも刺してます。

 

 

あと、これはボレロ

f:id:alice85:20190606064402j:image

ぶつかるね。去年出てないので楽しみにしてたんだけど無理だな。

それより裏側にある穴が気になります。

f:id:alice85:20190606064426j:image
これやっぱあれか?カミキリムシかな?実は昨年の今頃に買った時からあるんだよね( ̄▽ ̄;)もう少し小さかったんだけど、針金でホジクリました。上下に刺さるようであれば怪しいらしいけど、よく分からなくて。

でも株元から糞は出てないから大丈夫だやろうと思ってたんだけど、ちゃんと調べてみたら…カミキリムシの幼虫は2~3年かけて枝を食べるから、産み付けてすぐに枯れたり糞が出るわけではないようで…(ᇂ_ᇂ|||)てことは今からおかしくなるって事ですよね。さて、どうしましょう。

スプレーみたいなのもあるけど結構いいお値段だし、それならカミキリムシの幼虫に効果のある薬を穴から流してみようか…でもそれが原因で枯れたりしないか。太い方の枝に穴はあるから枯れたらショックだし…大変大変困ってます。

今現在のボレロは元気一杯です。

f:id:alice85:20190611131214j:image

一昨日、コメリのERやら他のも全部値下げされてると聞いたので行ってきたんすけど、どれも黒星病にボロボロなってたんだけど、唯一ボレロだけはなってませんでした。やっぱすごいなーと。

 

f:id:alice85:20190611131817j:image

ダフネはサイドシュートびょーんと3本ありました。出来れば株元辺りにもう1本欲しいんだけどな。

 

f:id:alice85:20190606134018j:image
ゴッツいタカオさんは左手前のちょっと赤いやつが新しく出たやつです。実は集合体が苦手なのでこの棘も少し苦手。

f:id:alice85:20190606134033j:image

切り戻しが遅かったのか、今ある枝より太くなってしまいました。

 

 

あとはメロウ以外からの新苗からも出ました。

f:id:alice85:20190606130936j:image
パウルクレー 

 

f:id:alice85:20190606130945j:image
マイスタージンガーもちっさいの出てる!

 

f:id:alice85:20190609153054j:image
シャリマー 

上のブルーフォーユーの失敗を思い出して、足元を太くさせようと何度も切り戻してみたら、わき芽が大量に吹き出してきたのね…んで、バラ友さんが遊びに来てくれたんだけど『こりゃ暴れる系な気だな』と言われちったよー。

 

 

これは挿し木のピエールドゥロンサール

f:id:alice85:20190606064450j:image

どんな形になるのかな?と疑問でしたが、今こんな感じ。ミニバラみたいに土の中からシュートが勢いよく4本くらい出てきました。蕾はまだないかな。

てか、母の日ギフトに挿し木ピエールを花屋で大量に見かけたんだけど、私が買ったやつのお値段4倍でビビったっす。大苗より高くね?でも挿し木のが管理は難しいと聞いたし、時期物の贈呈用ならな…でも4倍よ、4000円だよー( ˙▿︎˙ )/ びっくりだわ。まぁそんな感じですね。

 

 

あと、去年から全くシュートを出してくれないのがデズデモーナとノヴァーリスなんだけど、先日園芸屋の店長に相談したら「そりゃ鉢が小さいからだろ!」と言われたっす(^_^;)今現在8号スリットロングです。

アドバイスは10号以上で植えなさい!とな。うーん、分かりますよ。そう言いたいの。鉢を大きくするのは簡単なんだ…でも悩みはその先の土の処分です。半分くらいはリサイクルするにしても、鉢を大きくしたら残土は増えるし。バラで使った土を他に使い回ししたくないタイプなんでそれ考えると、簡単に鉢増し出来ないんす。簡単に鉢増ししてやんないくせに、簡単に買っちゃうから更に困っちゃうよね( ゚∀゚)

まぁダラダラ書いててもあれなんでサクッとまとめて、困ってるくせにもうすぐ何か届きます!!以上でした〜。