物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ヘデラヘリックス "ニューミニシルバー"

f:id:alice85:20190302220843j:image

▲ ヘデラヘリックス "ニューミニシルバー"

f:id:alice85:20190303192316j:image
前から欲しいなと思っていたミニのヘデラ☆

通常のヘデラの半分くらいのサイズ。

 

f:id:alice85:20190302220922j:image
このくらいのサイズを寄せ植えで使ったら、花が映えるんだろうなとぁと妄想する。しないけど。
こういう変わり系の葉も先祖返りとかなってデカくなったりしないか不安(^_^;)

 

ついでに今あるヘデラとかの葉系は

これ。二年前に購入した白雪姫です↓

f:id:alice85:20190302220943j:image

f:id:alice85:20190302221016j:image

まだ出始めの高い時にも買って全滅させたから、次は日陰の明るい場所にと置いてたんだけど…やっぱり外は無理だ。

これ売ってるお店って室内ばかりだし、あの綺麗な状態を保つには外では難しい。もう諦めよ。

 


あと、これ。雪ほたる。

f:id:alice85:20190303161413j:image

お値段可愛くないけど、超可愛いやつ!白雪姫に比べると寒さには強かったので、調子こいてたら汚れてきました(ー ー;)

f:id:alice85:20190303161439j:image

一緒に植えてあるヒューケラを救出したいので、一旦取り出すことにします。雨で汚れちゃうのね。

 

 

あと、なんかの寄せ植えで使ってたヘデラを花壇の片隅に植えたら壁に這いだしました。

f:id:alice85:20190303122002j:image

うちの壁ではないんだけど(^^;; 問題はないので放置。

 

 

こちらも以前は寄せ植えにしてたやつ。

f:id:alice85:20190303122018j:image

季節の花は取り替えたりしてたんだけど、すぐに場所取り合戦になり。で、毎回ニューサイランと生き残りるので、余ったハツユキカズラが突っ込んでおきました。

f:id:alice85:20190303122030j:image

近くで見ると汚いけど。もう放置。

 

 

あと、車輪に巻き巻きしてあるのもあった。

f:id:alice85:20190303122110j:image

まだ若いから葉が綺麗です。そのうち上みたいに汚くなるんだろうけど(´д⊂)

ニューミニシルバーはどんな姿になるか楽しみですわ。ではでは☺︎