物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ミニバラ

2月半ばに植え替えをしたミニバラ。

f:id:alice85:20190331173645j:image

枝の赤い斑点が黒星病を持ち越しさせてしまったかもと思ってた株です。

見た感じは普通に葉もつけてきました。

 

f:id:alice85:20190331173711j:image

こっちは緑の部分が覆われるくらい赤くなりましたが、寒さでかな?見分けつかない。

ミニバラは弱い面もあるけど、なんか与えたら即お返しをしてくれるのがいいところだと思う。出開きのお礼はいらんけど。


だけど、先日購入したシロレンゲを購入して3日目に葉に異変がありまして。

f:id:alice85:20190331173630j:image
f:id:alice85:20190331153547j:image
f:id:alice85:20190331153544j:image
f:id:alice85:20190331153540j:image

足が長いからアブラムシ( ̄◇ ̄;)?巣?

んで、葉を一枚一枚見てたらハダニがティッシュの上に落ちました。あの白い丸っこいのは確実にハダニでしょう。

買ってその日のうちに挿し木を2本づつ植えかてるので、また根が安定してないよね?水の入ったバケツに突っ込んで洗う事も出来なくて困りました。

見つけたのが夜だったので、明らかにおかしい葉だけ取り除いたんだけど、次の日には増えてるし上の方はぐったりしてる。

これは本格的にヤバいぞっとなり蕾も全て切り、土を抑えながら水シャワーと気休めにサンヨール。

ダニ太郎があるんだけ年一回しか出来ませんし、4月入ってから散布しないのでちょっと我慢してもらってます。なので暫く咲きません!


f:id:alice85:20190331153551j:image

それからこちらは開きません!

白いコルダナさん(´д⊂) ちょっと緩んだかなと思ったんだけど、3月中は夜だけでも家の中入れなきゃダメか。

でもシロレンゲの隣に置いてたけど無事なだけ良かったと思う。

 

f:id:alice85:20190331175317j:image

それからこそっと可愛い子を迎えました(^q^)

楽しみです。ではでは。