物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】Rosa " Desdemona "

デズデモーナ

作出 2015年イギリス David Austin
系統 S シュラブ
淡いピンク~クリームホワイト 中輪
四季咲き
中香 ミルラ+フルーツ

f:id:alice85:20190130013040j:image

f:id:alice85:20190130013049j:image

f:id:alice85:20190130013107j:image

f:id:alice85:20190130013121j:image

f:id:alice85:20190130013139j:image

f:id:alice85:20190130013147j:image

デズデモーナを選んだきっかけは"雨の時期でも形を崩さず花を咲かせる"という公式の紹介文だった。
はっきり言ってしまおう…
そんな事はなかったかな(^_^;)
※注意個人の感想ですから!
なんならボレロのが雨には強いと感じた。
でもデズデモーナは耐病性はとっても強い。
昨年は秋以降、薬の散布サボりまくりましたが、デズデモーナはほぼ黒星病にならなかった。
"ほぼ"なのは、それらしき症状のある葉はさっさと取り除いてたから。
ちなみに同じく耐病性に優れているといわれるボレロも葉を取り除きましたが、間に合わなくて丸裸なりました。
あと、雨にちょっと濡れた後の姿↓

f:id:alice85:20190130013030j:image

透明感が半端なく可愛かった!
でもこれ以上開きませんでしたが( ̄▽ ̄;)
蕾は夏でもたくさん付くけど開かないの。 特に雨の後。
ボレロはそれがない。どっちもどっちもだなと今思った。

[rakuten:kajoen:10015907:detail]