物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】Rosa " Louis XIV "

ルイ 14世

作出 1859年フランス 
系統 Ch チャイナ
黒赤色 中輪
四季咲き
微香 ダマスクとティー

f:id:alice85:20190128092717j:image

f:id:alice85:20190128092501j:image

f:id:alice85:20190128092517j:image

f:id:alice85:20190128092526j:image

f:id:alice85:20190128092543j:image

f:id:alice85:20190128092552j:image

一番乗りで咲き出して一番乗りでうどん粉病から黒星病にもなるので、年に6回位は丸裸になってます(勝手に)。
やっぱり古いバラだからな〜とは思うんだけど、2〜3日で芽があちこちから復活して、10日もあれば元通り。
気付いたらシュートもあちこちから出てくる出てくる、蕾も付けちゃうけどそれも追いつかないくらい。
やっぱりバラって強いな!と毎回思わせてくれるバラ。
実物のが赤黒い光沢があってカッコいい花弁なんすけど、なかなかうまく撮らせてくれません。
あっという間に咲き終わっちゃうし、いつも生き急いでる感がするの。
でも、1つ2つ咲いてるだけで存在感もあるし、あと微香だけどダマスクの香りはすごく好き。

f:id:alice85:20190128092611j:image

 

 

お題「今日の花」