物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】去年のカリブラコア

昨日は新たに迎えた苗でしたが、こっちは去年のです。

暖冬な事もあって冬越しは出来たのかなぁ。

 

f:id:alice85:20190412013418j:image

八重咲きカリブラコア ティフォシーダブル アンティークシリーズ No.38

買った時の植え替えは

f:id:alice85:20190412013440j:image

だったけど

f:id:alice85:20190412013504j:image

盛りっとよく咲いてくれました☆

f:id:alice85:20190412013602j:image

切り戻しても次々に咲くし、色が薄くなってくのが可愛かったな〜。

で、現在のお姿↓

f:id:alice85:20190412150024j:image

一週間前に根を整理して植え替えました。

今更だけど秋の花が咲き終わった頃に植え替えた方がよかったみたいで…( ̄▽ ̄;)知らんかったわー。もっと切り込んだ方がいいのかな。分からんわー。

 

あと同じシリーズのNo.75なんだけど、鉢の形のせいか性質が違うのが横伸びしたんですよ、ベターって。

f:id:alice85:20190412014046j:image

f:id:alice85:20190412014135j:image

んで、下の方が枯れたり腐ったりして処分済み。No.38みたいに丸っと盛りっとしないのかな?


f:id:alice85:20190412014148j:image

色はこっちのが好みだから残念。

 

 

あともうひとつ

f:id:alice85:20190412014528j:image

カリブラコア スーパーベル "レモンスライス"

f:id:alice85:20190412014610j:image

3号ポット1つで十分と言われたんだけど、本当にその通りで。あと、強い日差しににも強い!雨にも強くて蒸れがほとんどなかった。

で、現在のお姿↓

f:id:alice85:20190412150110j:image

母は『あれだけ咲いてたんだから十分でしょ』と言うんだけどね。まぁプランターも肥料もあるし試しに植え替えてみました。

とりあえずGW終わるくらいまでは様子を見ようと思います。去年みたいに咲いてくれとは言わないから、少しくらい咲いて欲しい。無理なら買うわっ!ではでは。