物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】Rosa " Novalis "

ノヴァーリス

作出 2010年ドイツ コルデス
系統 S シュラブ
ラベンダー 中大輪
四季咲き
微香

f:id:alice85:20190130012053j:image

f:id:alice85:20190130012102j:image

f:id:alice85:20190130012111j:image

f:id:alice85:20190130012122j:image

f:id:alice85:20190130012135j:image

f:id:alice85:20190130012147j:image

f:id:alice85:20190130012156j:image

f:id:alice85:20190130012204j:image

最強の青バラといわれているというノヴァーリスさん。
一番花が終わって、二番花の蕾を付けた状態で連れて帰っててきました。
天気がいいからすぐに咲くだろうて心待ちにしてたんだ…だが一週間もしないうちにアブラムシにやられた(;▽;)
うちはヨトウムシ何かの灰色の細いやつは大量にいる、てかあれしか殆ど見ないんだけど…。
アブラムシがついて被害を受けたのはノヴァーリスだけ。元からいたのかな?
気持ち悪いので全部切ってしまい、春は咲くことはなかった。
夏の暑さには弱めで、葉っぱはどんどん黄色くなり勝手に落ちました。上の画像は秋バラ(10月下旬〜)

蕾が濃いピンク過ぎて、青でも紫でもなかったけど、咲き進んでいくと退色してくのね。
夏に完全に休んでいたので、秋でも大きくフリフリで咲きました。
10月下旬にもなれば台風被害もなかったので10日以上咲いてる時もあったり、黒星病も出てないので、そう考えると確かに最強なのかも。
だが、我が家の子はコブ持ちかもしれませんが。