物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ザミルオンザフロスとロアルドダール

メルマガで品種が指定されたオファーコードならよく飛んでくるんだけど、今回は全部( °ㅁ° )鉢植え品種から選び放題っ!20%オフ!

満足せんかもとか言っときながら、選べなくて2つ買ったわ。

ごたいめーん( ˙▿︎˙ )/~♡

f:id:alice85:20190628165021j:image

天気悪くて写真撮れなくて、到着してから1週間過ぎてしまいました。

 

f:id:alice85:20190628165037j:image

The Mill on the Floss (ER) ザミルオンザフロス

f:id:alice85:20190628165047j:image

近所にバラ園があって無料講習とかやってるんだけど、ある方が株ごと持ち込みされてましてじっくり見せてもらいました。

公式みたいな色はなかなか難しいみたいだけど、まん丸に先端が尖った感じと、横顔が可愛かったのです。

 

f:id:alice85:20190628165101j:image

Roald Dahl (ER) ロアルドダール

f:id:alice85:20190628165114j:image

デズデモーナ買った時に店員さんがおススメしてくれたやつ。夏の暑さにも強い方なんだとか。

色は桃からきてるんだね~。ワタクシ、食べる桃が超超超好きで、夏になったらよく買うんだけど、桃って当たり外れが激しいんだよね…。果物をベタベタ触って確かめるのもあれだなって思うし、見た目の色だけで分かる方法ないんかな?ないか(;^_^A

 

で、気になる部分

f:id:alice85:20190628165155j:image

f:id:alice85:20190628165208j:image
輸入苗では普通なんだよね?

でも今年コメリで狙ってた苗(もちろんデビッドオースチン)が入荷したての2月には枝先2~3cmから、GW明けには下まで真っ黒になってて買えなかった。ワタシじゃ回復させてあげれないので諦めたんす。2000円まで下がってたよ〜。あれはなんで何だろう…風通しとか?気になるけど、ミルさんなんてこれより下がると困るので、念のためトップジンMペースト塗っておきました。ロアルドダールの気になる部分にも。

てか、店で切られてた箇所が後から黒く変色してくる事が結構あるの。

それを見てると、切り口に近くの葉が重なる(塞がる)から風通しが悪いんじゃないかな?と思ってます。

 

f:id:alice85:20190629230953j:image

左ザ・ミル、右ダールさん

さて、植え替えしなくちゃいけないんだけど、雨で出来ませんね。困った。ではでは。