物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ミニバラきたっ!

f:id:alice85:20190415124111j:image
愛安ローズさんの新品種(名前はまだない)

f:id:alice85:20190415124752j:image

同じ絞りのシンフォニーアイやバラードアイらよりは少し大きかな。で、横からのボリュームもある。

 

f:id:alice85:20190415154358j:image

ベラミ コルダナ

f:id:alice85:20190415124140j:image

特徴のある花びらの形も良き。

上の名無し絞りも大輪だけどちょっと大きめ。

 

f:id:alice85:20190415124150j:image
ルーセル コルダナ

上の2種に大きさでは負けちゃうけど、可愛さは負けてないっ!

 

f:id:alice85:20190416130431j:image

これから開いて色も変わっていくかと思うんで、また終わったらウチのミニバラらリストにこっそりと加えます。



で、何日が続いていた夜の突風がやっとおさまったのでダニ太郎を使いました。三日もかけて(^ω^;)年に一回しか使えないけど、その一回でしっかり効くと信じて入念に撒いといたら夕方から雨予定でした。車庫にバラやら花を入れて、車はエコ洗車です。

ダニも厄介なんだけど、あとこれからどうするから悩んでるのは蜂!

山に近いから昔から多いんだけど、庭にバラを育て始めたら更に増えてきたました。で、心配なのは母でして。

倉庫についてた蜂の巣に素手でアースを向けたり、棒で突っついたりしてる。小さな巣(作りかけたけど辞めたっぽい?)感じではあるけど普通に考えて危ないじゃん、しかも一度刺されてるのよ。もう何度言ってるのに聞かないの、あの人。あと、お客さんも咲いてるバラを覗き込もうと近づくんだよね、そしたら真ん中で蜂がゴロゴロ遊んでる事もあったので本当危ないなと感じてます。なんで何か蜂対策ないかなーと考えてす。木酢液とか焼酎とかで作る罠みたいなの仕掛けてみようかと思う。ではでは。