物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】ピエールがやってきた!

f:id:alice85:20190407020339j:image

ピエールドゥロンサール

ネットや本で見かける度に可愛い可愛いと言い続けて何年経ったかわからない。

けど、ウチは鉢植えだしあの誘引が出来そうにない。あと鉢植えだと春にしか咲かないのと、花数が減ると聞いたので…なかなか難しいなと感じていました。

ホームセンターでも新苗や大苗は見かけるんだけど、その度に泣きながらサヨナラしてました。てか、人気な品種だからいつでも迎えようと思えば出来るからなんだけど( ̄▽ ̄;)

で、そんなピエールの挿し木を手に入れたんですって話です。

もちろんですが素人が挿したやつじゃなく、プロが作った挿し木なので、株はミニバラみたいにコンパクトだけど大きな花が咲いてます!

 

f:id:alice85:20190407020448j:image

f:id:alice85:20190407020456j:image

f:id:alice85:20190407020503j:image

念願のピエールが家で見られ日が来るなんて

ヽ(;▽;)ノ感激っ♡

f:id:alice85:20190407020527j:image

このままにしておきたいんだけど、挿し木でもやっぱり一季咲きだと思うので、さっさと植え替えました。

f:id:alice85:20190407110332j:image

挿し木は3本、うち1本は先端が枯れていたから短い。

早く蕾つけないかなー。

シュートでないかなー。

んで、ミニバラはまたまた買いましたの。

既にある物で別に枯らしたわけでもないんですが、挿し木増やすくらいなら買うタイプなので。

挿し木して個人で楽しんでる方を否定するわけじゃないですが、気に入ったものなら惜しまず買います。

「このケーキ美味しかったからまた買っちゃお♫」ってのと同じ感覚w 洋服の色違い買いもかなりする人です。ではでは。