物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】2代目シルバーデュークきたよ〜!とドルチェの豆知識

母が『いいの見つけたよ〜』とニヤニヤしながら差し出す袋から出て来たのはシルバーのヒューケラ♡!

f:id:alice85:20190323174711j:image

しかも葉がデカい!何なのやつかと思ったら

f:id:alice85:20190323174724j:image

ヽ(;▽;)ノシルバーデュークじゃんかぁ!

 

f:id:alice85:20190323174734j:image
かぶってるけど

ヒューケラなら全く問題なっっしΣd(´∀`)!

f:id:alice85:20190323174749j:image

見た目全然違うけど

f:id:alice85:20190323174804j:image

どちらも同じ。

 

f:id:alice85:20190323175117j:image

シルバーにくっきり葉脈

 

f:id:alice85:20190323175126j:image
裏はパープル

 

f:id:alice85:20190323175133j:image

下の方

 

 

ところでですね…このPWさんとこのヒューケラの話なんだけど、コイツらネット被ってるんですよ。分かりにくいけど↓

f:id:alice85:20190323175210j:image

ポットに植え込みをする時にネットを被せた小さな苗を土に差し込むからとか何とか言ってたかな(もう記憶が曖昧なってきた)。


たまにこれが自分で用意した土と噛み合わなかったり(重さや軽さの問題)で、そんな時にネットの下からスポンと抜けちゃう(切れる)事があるの↓これ引っ張ったら抜けました。

f:id:alice85:20190323175227j:image

本来であればこのネットを突き破るくらい根に勢いがあればいいんだけど、てか出荷時にそうであって欲しいんだけど。そうでないのをいくつか見てきました。

元気ないなって時は株元の土を少し掘ってネットが成長の妨げになってるようであれば、株を抜いて取り除いてしまいます。

このネットを使う方法って他の苗でもあるのか知らないけど、ぶっちゃけ好きじゃない。

根の成長なんてそれぞれ差があって当然だし、それなら水で溶けるような物にして頂きたい。

でもヒューケラ好きなので買いますがね~。

ではでは。