物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】白いコルダナと白レンゲローズ

もうすぐお彼岸さんなのでお花を買いに行きました。町内のスーパーにいいのがなければ、JA直売に行きます。

夕方なのでスーパーにはなかったんだけど、前回購入した180円のシリーズが新たに入荷している。よく見たらコルダナも180円だし、前回入荷した分と思われる赤黒が半額?!180円の半額だよー?!ってなってカゴに入れそうになったんだけど、我慢。お供え用の団子を買ってスーパーを出ました。

だが、JAで今度は昨年悩んでいた白いコルダナに出会ってしまうのです。

さっき我慢したのは貴方の為だったのねと←

お墓用と仏壇用と白いコルダナのお会計を済ませて外に出て、もう一度フラフラ歩いてると小さな多肉がいっぱいのワゴンへ。

多肉は育ててませんが、さっき女子校生が楽しそうに選んでたので、どんなのあるかなーって。

そしたらさ、多肉ワゴンの隅っこに明らかにバラの葉らしき苗がいくつかあるじゃないか!!貴方はどちら様かしらと思って手にとったらビックり。白レンゲさんじゃん!!

ピンク系のレンゲは売られてるの見た事あるけど、白が欲しかったのよ!しかもHITAXさんの名札付きじゃんかヽ(;▽;)ノなら買うわ!!とまぁこんな感じよね。

スーパーからJAまでの車の中で「たまには我慢するんだもん」とか思ってたけどさぁ、数分後にはそんなの忘れたよね(^q^)

 

 

f:id:alice85:20190319184404j:image

f:id:alice85:20190319184416j:image

大輪なのでパールコルダナかと思うんだけど、もう少し開かないと断言出来ませんね。匂いなし!なんだけど昨年見かけたのは匂いあったような…まさか別のかも。

f:id:alice85:20190319184433j:image
うちの近所のJAだったりスーパー(地元にしかない)は、この札だけ付いてるってのが多いです。何も付いてないよりは全然いい。ありがたいです。

 

 

f:id:alice85:20190319184443j:image

シロレンゲ

f:id:alice85:20190319184454j:image
真っ白だけど、蕾にほんのりピンクが入る事もあるんだと思う。他の苗がそうだったので。

f:id:alice85:20190319184503j:image

蕾もたくさんあるし、大きくなりそうな予感です。

 

f:id:alice85:20190319184520j:image

コルダナ、レンゲはお値段300円でした~。

ネットだと500円前後かな。

ネット通販は商品写真の状態をなるべく維持する管理費だと思ってるので、多少高くなるのは仕方ないと思ってます。

逆にホムセンやスーパーなんかは痛む前に早く売りたいから大量仕入れで、各店舗振り分けて安くしてるんだと思うの。

昔はこんな状態になるまでホムセンは放置してる(怒)とか思ってたけど、ホムセンは苗の管理が最優先じゃないもん。大変だなぁって思うから文句言うの辞めました。寒い中だったり、暑い中に外でご苦労様って思います。ではでは。