物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【物】約10年ぶりに腱鞘炎になってツライ

こんにちは。3連休いかがお過ごしですか?

私はようやく土が届いたので残りのバラの植え替えをしなくちゃいけないんだ…だが腱鞘炎なって辛い(TT)

ネットで過去の購入履歴をみたら2007年に腱鞘炎になりサポートを買ってました。昼間は仕事でPCを少し使い自宅でもPCゲームで夜遅くまで触り、更に一日2回犬の散歩(中型犬で引っ張り癖強)と当時はガラケーとそれなりに理由が分かるんだけど、今回は思い当たる理由が全くない。てか利き手じゃない左がなるってどういう事なんだ( ̄◇ ̄;) 右も左も腱鞘炎歴ありなっちゃったのね。

 
で、私が心配してるのは過去になった腱鞘炎の時、病院で注射を3回(5回だったかも)したのに全くよくならなかった。

PC使うのは控えたし、犬の散歩も右ばかり負担がかからないようにした。だが、病院の先生は困り顔で結局自力で治すのに半年以上かかりました。

重傷でない限り手術は避けたいし、整形外科で処方される薬はキツい(白髪が増えると最近聞いた)から嫌だ。

でも違和感を感じながら生活するのはやっぱり苦痛だから少しでも和らげたい!!

というわけで、過去の経験を考え朝一で薬局に走りました。

買ったのはコイツらだ。

f:id:alice85:20190209132438j:image
バンテリン、サポーター、包帯です。

 


曲げたり手も洗うから日中は液体タイプで。

 

f:id:alice85:20190209134351j:image

サポーターは絶対ゲルタイプ

過去に手袋みたいに布製のはめるだけのも試した事があるけど、一番小さいサイズでも女にはちょっとデカかった。布製でサイズ調節出来るのもあったけど隙間なくぴったりで固定するならこのタイプが一番でしょう。

以前購入したのは勝野式だったけど作りはあまり変わらないかな。

でも洗い替えがいるので勝野式はネットで買おうかなと思います。

ただ、マイナスな部分は今の時期は乾燥が酷いのでハンドクリームいるわ。

 

んで、包帯はシリコンがダサい&ホコリがつくの…家なら気にしないけど出掛けるときに巻いてカバーします。あと、夜は湿布(温)と包帯します。

 
まとめると

f:id:alice85:20190209134331j:image

ハンドクリーム塗ってバンテリン塗って乾かしてサポーター巻いて固定しときます!以上です。

 

 

何となく違和感を感じたのは2週間くらい前で、それと一気に冷え込んだせいもあるのか寝起きの部屋も寒い時に動かすとピキピキ音がして痛い。で、楽な時は風呂上がり。シャンプーもそこまで嫌でない。

それを薬局にいた薬剤師さんに相談すると「腱鞘炎は冷やすか温めるかはその人の使い方と状態次第」と言われました。

私みたいな痛みが慢性してる場合は血行をよくした方が和らぐと。また、寝起きは筋肉をしばらく動かしてない状態から無理に動かそうとして更に痛めてると…その通りだわ。逆に冷やすのは熱や腫れている場合だって。

 
ついでに薬剤師さんが『知り合いは右利きだけど左でスマホ持つからそれで腱鞘炎なったの』と言ってましたが、私の場合それはないかなー。確かに外では左で持って支えるけどそんな何時間もその状態ではない。家では常に机にスマホ置いて右で操作してる。

そう考えてたら、寒い外でのバラ植え替えと誘引作業が原因な気がしてきた(・・;)右は普段から動かしてるからあれだけど。バラ作業でまさかの腱鞘炎ときたか…。でも植え替えは今しかないからするわ。首と腰だけじゃなく、腕を暖かくして作業します。ではまた。