物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】バラ苗を購入しました。

重い腰と尻がようやく上がり、ミニバラらの冬の手入れを始めました。

予想以上に悲惨な状況でした( ;∀;)

まぁいいや。

で、ようやく始めたのは新しい子をお迎えするからです。

f:id:alice85:20190129034909j:image

裸苗で購入するのは初めて。

日時指定出来ないお店が多いし、自分の仕事の関係もあるし、人気品種はすぐになくなっちゃうしでタイミングがなくて。

でも今回はお店に問い合わせたら、引き受けて下さいました!で、休みの日の午前に受け取る事に成功です☆ 

というわけで、届いた苗チェック

f:id:alice85:20190129034925j:image

チキンみたいやないかo(^o^)o

 

f:id:alice85:20190129034932j:image

てか、裸苗って到着したら即植えなきゃいけないものだと思ってたんすけど、お店の梱包方法で変わってくるのかな?

このお店はすぐに植え替えできない場合でも袋のままなら一週間は日陰に置いておけば大丈夫だそう。

シフト制で休みも不規則な私にも優しいお店を知ってしまいましたわ!しかも紙袋じゃなくて、段ボールなのもいいわ。ありがたい~。

 

シャワーと水にドボンして約2時間放置して、植えました。

f:id:alice85:20190129035258j:image

根元はこんな感じ。

どの程度がいい出来なのか分からないけど、悪くはないはず。真っ黒の根もなかった。

 

f:id:alice85:20190129034944j:image

さて、この苗の品種は咲くまで書きません!

 
むちゃくちゃ丁寧に梱包されてて感激してるんだけど、これで咲かなかったらお店に申し訳なくてね(^_^;)なので咲くまで内緒。

枯れてしまったら、春に植え替え済みをこそっと買いますわ。では。