物花事

ヒューケラとバラ贔屓☺︎頑張らないタイプ

【庭】PW ヒューケラ ドルチェ シリーズ (葉記録用)

f:id:alice85:20190228020530j:image

 

~ アップルシブースト ~

f:id:alice85:20190228003511j:image

ギザギザが特徴のアップルシブは葉の裏ががピンク↓
f:id:alice85:20190228012310j:image
春になると葉っぱがピンと持ち上がるので賑やか↓
f:id:alice85:20190228011634j:image
葉が他の品種に比べてしっかり(厚い?)ので暑さにも一番強い気がします。

 

 

~ スウィートプリンセス ~

f:id:alice85:20190228003653j:image 

お姫様は春の真っ赤で一番可愛いかな。
f:id:alice85:20190228012338j:image
↓冬場はどす黒い赤で可愛いとは言えないなぁw
f:id:alice85:20190228012347j:image

 

 

~ スノーシュクレ ~

f:id:alice85:20190228005716j:image

何度も暑さで枯らしてしまって(T_T)単品で植えて日陰置きでもグッタリさせてしまいました。春で復活するかは今現在微妙なところ。

 

 

〜 チョコミント

f:id:alice85:20190228005819j:image

これを綺麗かどうか思うのはかなり好みが分かれそうだけど、私は大大大好きです!一番好きです。
春〜夏は外側グリーン↓

f:id:alice85:20190228012708j:image
最高( ˙▿︎˙ )/

f:id:alice85:20190228012736j:image
元からロングポットの苗だったので手のひらサイズの葉が楽しめます!
寒い時期は真っ黒になりますがね↓
f:id:alice85:20190228013444j:image
でも中の方の若い葉は可愛いの(*´д`*)

f:id:alice85:20190228013453j:image
葉っぱかき分けてニヤついてますw 「わぁ可愛いわね」って話しかけちゃう。キモイと言われても気にしない。

 

 

~ バタークリーム ~

f:id:alice85:20190228005938j:image

一番下のライムソルベと似てる時期もあるんだけど、ライムは弱めなんで(理由は下に)。それに比べると扱いやすい。
秋には焦がしバター色に変身↓
f:id:alice85:20190228013640j:image

 

 

~ ブラックナイト ~

f:id:alice85:20190228010028j:plain

綺麗な時に比べると下のブラックベリータルトとの違いは分かるんだけど、寒い時期や汚れが出てきた時に葉っぱだけ見せられると区別つかない(ー ー;)こんなに愛してるのに…私もまだまだだな。
寒い時期↓
f:id:alice85:20190228015333j:image
寄せ植えに使ってたのでちんまり休憩中。てか、隣のヒューケラが何だったか今わからないのね。何だろうか。

 

 

ブラックベリータルト ~

f:id:alice85:20190228010115j:image

確実な冬ver.タルトさん↓
f:id:alice85:20190228015456j:image
ついでに似た者並べ↓

f:id:alice85:20190228015557j:image
スノーシュクレ可愛いわ。

 

 

~ マッチャプディング

f:id:alice85:20190228010207j:image

 

マッチャも寒い時期は真っ茶色になります↓
f:id:alice85:20190228015649j:image
でも中の方の隠れてるのは緑よ。

f:id:alice85:20190228015706j:image
素敵よ☆

 

 

~ メープルファッジ ~

f:id:alice85:20190228010309j:image

珍しく寒い時期でも綺麗な色かな↓
f:id:alice85:20190228020230j:image
照りが出てメープルシロップカラーに変身☆!バタークリームより葉脈がしっかり入るのかなと。次コレのデカイの欲しい(^q^)

 

 

~ ライムソルベ ~

f:id:alice85:20190228010351j:image

何度も暑さで枯らしてるのでもう買わないと決めていたライムソルベですが、見切り品でまた迎えてしまいました。
単品で植えて日陰から絶対出さないと決めて、何とか夏越しには成功したかな。
ウチでは他と比べるとあまり大きくならない気がする。
で、冬はベターってなってます↓
f:id:alice85:20190228020159j:image
でも新しい葉は少しずつ出てました!あーよかった。

f:id:alice85:20190228020731j:image

ヒューケラがきっかけでガーデニングにハマったので一番大好きな植物です♡

お題「マイブーム」